ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

日帰りニンビン バイディン寺 後編

ツアーに団体がいたので、こそっと説明を聞きながら、上に登って行きます。

廊下も素敵な彫刻で飾られています。

こちらは,ベトナムの仏教の仏像だそうです。

今までの仏像は確かにベトナムっぽくなかったですね。

最後のお堂。3世のブッダ。

巨大なそして金ピカのブッダが3人もいらっしゃいますよ。

目を閉じても輝きが目に入ってくるのです。

ありがたやありがたや。

こちらの像は,ツアーの方は来ないのか空いていました。

最後のポイント。大きなタワーを目指します。

あんなに遠くだったのに近づいています。

で、一体いつ200,000ドンのチケットが活用できるの?と思いつつ、ツアーについて行ったりしてたので、気づけば自力で歩いていました。

もう足がガクガクなんですが。

タワー内は靴カバーをします。大理石の床を傷つけないため?

エレベーターがありました。よかった。

エレベーターに乗って12階へ。更にのぼると素敵な天井が。

そして、この景色!

来た甲斐がありました。

これがバイディン寺の姿。

川もあって素敵。

気持ちいい気候だし、景色はいいし,素晴らしい!

入場料がかかると思ってたんだけど、チケットカウンターが閉まってるし、入れない?と思っていたけど、シャトルバスのチケットで入れました。

ああ満喫しました。

タワーの近くに電動バスがいたので、チケットを見せると乗れました。

やっと高いチケットがいきました。

下りの階段は,辛いですからねえ。タワーの上で景色を眺めながら膝が笑っていたし。

お堂のところとかに電動バスが止まっていたので、乗れるポイントは結構ありそうです。

チケットを買ったところで地図をもらっておくと,そこを指さして意思表示できるので、ぜひもらうといいです。言わないとくれません。

出口へ行く電動バスに乗り換えて、戻ってきました。お土産エリアで下ろされました。

 

帰りの足が心配でしたが、タクシー乗り場がありました。

アプリで金額を表示してくれたので、ぼったくりはなさそうです。

バスターミナルまで、というと318,000ドン

結構するね。でも、帰れないよりマシ。

運転手さんは気さくに一生懸命話しかけてくれて、いい人でした。ベトナム語なので、会話にはなっていませんが。

しかも、ターミナルまで行かなくていいよ、とバスが通る道でおろし,バスに乗るまで一緒に待ってくれました。バスの運転手ともつながっているんですが。

乗ったバスは、ワゴンタイプのリムジンバスで150,000ドンでした。来る時の倍だねえ。

2時間かかって無事ザップバットに到着しました。

朝7:30に出発して15:00に戻りました。

 

12月26日平日に行ったら、

混んでない。(寺もバスも)

暑くない。雨も降らず気持ちがいい。

水田は、何も植えられてないのでチャンアンなどの景色は、綺麗さが減っている。

名物など何も食べることなく行って帰って来ました。

私には十分満足です。