ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

オーダーメイドでアオザイを作りました

テトのイベントのためどうしてアオザイが必要になりました。

アオザイを入手する方法は、レンタル、既成の物を買う、そしてオーダーメイドで作る、の3つがあります。

以前レンタルしましたが、太い私には選択肢がなく、一択でした。

そして、日本に持って帰ったら着ることのないアオザイを作ってもと思い、前回はアオザイ風ワンピースを作りました。でも、それ半袖だったんですよ。

そこで思い切って、ノーマルアオザイを作りました。

ホム市場近くにこの店です。

入り口は細く目印は、壁に貼ってある36番の札。

そこは、アオザイ屋ではなく仕立て屋です。

奥に店があるのですが、中にも仕立て屋が2つ入っているようで、入ってすぐ右です。

突き当たりは違う、と店の方が念を押してきました。

そこで、作りたいものの写真を見せると布は何メールいるか教えてくれます。

それを持って、ホム市場へ。

布選びも楽しいです。

ホム市場でも何作るんだ、と聞かれてアオザイだと言うとこの布がいいと勧めてきます。布の長さもそこで言ってくれます。

アオザイの上着とズボンで450,000ドンでした。

仕立ては、1週間ちょいかかります。

どうしても日曜日にとお願いしたら、オッケーと言ってくれたのですが、取りに行ったら2日後!いやいや無理、と言うと朝11時に行って4時と言われました。

そんなことはあるあるなので、早めに取りに行くことをお勧めします。

時間を潰して再び行くと出来ていました。試着して、オッケーでしたので、600,000ドン払って受け取りました。日本人がよく利用している店で、紹介してねと何度も言われましたよ。

出来上がりには、満足しています。