ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ニンビン チャンアン

ニンビンといえば川下り。

川下りは、タムコックとチャンアンの二つがあります。

タムコックは2度行ったのですが、チャンアンは、初です。だから、楽しみでした。

ホテルで呼んでくれた信頼できるドライバーさんに再び送ってもらいました。85,000ドンだったかな。それほど遠くなかったです。

まず、道路を挟んで川と反対側へ行ってチケットを買います。250,000ドンです。

ボートに4人が基本なので、相乗りになります。

地下道を通り乗り場へ。道路を横断しないよう設備が整っています。

結構混んでいますよ。

乗る前にどのコースにするか決めます。洞窟の数、お寺の数、見られるものが多少違います。私たちは3番を選びました。

どれも3時間かかると書いてありますが、実際は2時間半くらいだったかな。

3時間ってトイレが持つの?と不安でしたが、立ち寄るお寺にトイレ完備。飲み物やお菓子などを売る売店もあります。観光客対応の設備が整っていました。

混んでいるので、積極的に前に進み人数とコースを訴えないとなかなかのれません。

4人組だとすんなり行けるんですが。

私たち2人ともう一人で、出航できました。

初めのお寺に上陸。5分です。といわれ、ボートに番号も覚えておきます。

次は洞窟。この洞窟はなんと1キロメートルもあるんです。

ディズニーランドとかのボートのアトラクションのようです。かなり楽しかった。

かがまないと行けないくらい低いところもあって、面白い。しかも船頭さんの上手なこと。渋滞のように列になったボート、狭い川、器用にかわしていくんです。

この洞窟を見つけた人すごい!

景色も素敵。ぼーっとしながら景色を眺められていい。

いくつかに寺によって熱心にお参りもしました。

かなり長いアトラクションです。

いく価値はあります。

降りる時にチップ50,000ドンを渡しました。特に請求されませんでしたが、3時間漕いでくれたので、感謝の気持ちです。それで十分なのかわかりませんが。

帰りは、ホテルに電話してタクシードライバーさんに連絡してもらいました。

猛烈にはちゃめちゃない英語でしたがわかってくれ、無事に迎えに来てもらえました。

タムコックとチャンアンどちらにいくべきかって?

タムコックは、1時間くらいでお手軽。季節によっては、川と同化したように水田が広がり、その景色を楽しめます。切り立った岩が近いです。船から降りることなくぼーっとできます。足で漕ぐ技が見られます。

1艘いくらなので、一人で行くと高く付きました。でも、タムコックへ行ったのは、2年くらい前なので、様子が変わっているかも。

チャンアンは、アトラクション感が優っています。長くてたくさんある洞窟、いくつかのお寺。

設備が整っている感じです。

1人で行っても、相乗りなので値段が一律です。

どちらがいいとは、いえないですねえ。

どちらもいいですよ。

ハノイの喧騒から離れ、静かな穏やかな時を過ごせました。