ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このビアホイの常連さんになれたかなあ

以前住んでいたドンダー湖周辺のビアホイにはしょっちゅう通っていたので、お店の人も覚えて挨拶してくれるくらいになっていました。 今住んでいる所のエリアにもそんな店が欲しい。 それで近所のビアホイ数軒を巡り、それに相応しい店を探しています。 最近…

女性博物館に行ってみました

ハノイのあちこちを回りましたが、初めて女性博物館に行きました。 女性がテーマの博物館です。 昔のプリンセスの服 様々な民族の衣服の移り変わりが見られます。 アオザイが登場しましたねえ。 他には、戦争下の女性のこと、昔ながらの調理の様子、昔の家事…

観光用レンタル自転車が配備されているよ

観光エリアにレンタル自転車。 ハノイ劇場とか女性博物館の近くとか。 自転車にQRコードがついていて、アプリをダウンロードして使うようです。 ただ、このハノイの道路で自転車に乗るのは結構危険。 気をつけてお乗りください。

カニスープの麺 バインカインゲー

本日のお昼ご飯は、バインカインゲー。 暑いので、とろみのあるカニスープはどうかなあと思ったんだけど、客は結構いました。 ホアンキエム湖の西にある店です。 2B P. Quang Trung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội この店には、生春巻きとバインボロックが…

コナンの映画を見てきました

名探偵コナンの映画をやっているので、見に行ってきました。 今回はホアンキエム湖の近くにあるチャンティエン プラザの映画館です。 5階に映画館があります。エレベーターじゃないといけないのです。 コナンは、人気だからか、字幕版と吹き替え版がありまし…

一時帰国から戻ったら、まずビアホイ

しばらく一時帰国していました。 無事ハノイに戻りました。 そうしたら何をしたいって、ビアホイですよね。 ドンダー湖を眺めながら飲める、行きつけのビアホイへ。 お店の人が覚えていてくれているのが嬉しくて、つい行きたくなります。 いつも同じものを頼…