ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの中で こんな広告

バスや電車の中には、宣伝広告があるのは、ベトナムも同じ。 そして、おもしろいものを発見しました。 当然カップ麺の宣伝です。 つり革にカップ麺が入っていますよ! つり革の形まで専用のものにして。 これを見たら、カップ麺が食べたくなりますねえ。 え…

VINCOM CENTER に VINFASTの車

11月も後半。ショッピングモールは、クリスマスの装いです。 こちらのビンコムセンターには、かわいらしい飾りがありました。 そのクリスマスツリーの前にビンファーストの車を発見! 車があるのは知っていましたが、目の前で初めて見ました。Vのマークが前…

衝撃‼️ ベトナム式コーヒーの飲み方

ベトナムで、1番人気ではないかと思われるインスタントコーヒーは、こちらG7です。ミルクと砂糖が入っている3in1。会社や家庭で、よく見ますし、自分も飲みます。 そして、衝撃の飲み方を目の当たりにしました。ベトナム人が、グラスにスティックのコー…

おふろに入れるマッサージ屋

ロンビエンバスターミナルの近くにあるお風呂に入れるマッサージ屋さんに何度か行きましたが、チェーン店を発見。そちらへ行ってみました。 下の記事は、ロンビエンバスターミナル近くのもの。 uongruou.hatenablog.com ドンダー地区にあります。 ここが入り…

米を買ったら

ベトナムで売っているのは、日本と同じタイプと細長いタイプともち米といろいろあります。 私は、ベトナムで作ったコシヒカリというのを食べています。 炊飯器もあまり良くないので、美味しい!というほどではないのですが、食べられます。 先日、これを買っ…

ベトナム式花束は、こんな仕掛け

先日、花束をいただきました。綺麗なバラの花束。恋人にもらった、というわけではないのですが。 すると、やけに重いのです。 開いてみました。すると、中にはオアシスが入っているではありませんか。 これなら、そのままでも、オアシスに水さえあげれば長持…

ミーディンスタジアム前の 海鮮レストラン AQUARIA

先日、パーティーがあって、こちらのレストランへ行きました。招待していただいたので、お値段がわかりませんが、高そうです。 海鮮レストランですし、立派な店ですし。 入り口も素敵だし、中に橋までかかっています。 個室のパーティールームです。 たくさ…

小さいマンゴー

暑い季節に旬を迎えるマンゴー。マンゴーの木ってとても高いものが多く、手の届くところに実がないのが普通です。 階段を登ったところから見た時、よく見えるところに実がなっていました。 まだまだ小さいですが、寒くなるこの時期にもう、実をつけているん…

W杯予選 サッカーファンとともに

突然寒くなりました。月曜日は、最後の暑さを出してきたかのような天候でしたが、火曜日、突然寒くなりました。夜の気温は22度。 この日は、ビアホイに行こうと決めたものの、渋滞が激しい。みんな帰宅を急ぐのか、5時半くらいには車が時々動かなくなりまし…

やっぱり ここのビアホイ 美味しいです。

以前、友達を連れて行って好評だったビアホイに、また訪れました。ここはいつ行っても人がいます。(週末しか行っていませんが) 夕方行ったのですが、もう屋根が開いていて、ビアガーデンみたいです。気温も快適だし。 写真を撮るまえに半分も飲んでしまった…

結婚式シーズンです。ハノイで大きなテントを発見!

地方に住んでいたとき、11月は毎日のように結婚式テントを見ていました。この時期は、雨が少ないし涼しいし、結婚式シーズンなんですよ。 ハノイ市内に来ると、さすがに結婚式はホテルで行うと聞いていました。でも、久々にこの結婚式テントを発見しました。…

神奈川フェスティバル イン ハノイ

ホアンキエム湖横のリータイトー広場で、神奈川フェスティバルが行われていました。 土日で実施でしたが、よさこいチームが来るというので、それを見に行きに。 はじめのうちは、ハノイのよさこいチームが演舞。 このチームは笑顔が素敵でした。楽しそうに踊…

鶏のおかゆ めっちゃおいしい!

近所にある、鶏料理の屋台。 いつもは春雨鶏スープを頼むのですが、今日は、お持ち帰りしたくて。 麺類のお持ち帰りは、ちょっと面倒。 そこで、鶏のおかゆ チャオ ガーをお持ち帰りで購入してみました。 おかゆというか雑炊というか。 あんまりこれ好きじゃ…

ラン湖のビアホイ

ラン湖のほとりで、カフェに行き、その後用事を済ませ、そして、ビアホイへ。 4時過ぎにいったら、客はいるものの誰が店員なんだかわからないくらいのまったりタイム。 でも、席に着いたら,ちゃんと来てくれました。 ほら、ラン湖を眺めながらビールを飲め…

ラン湖の周りの カフェにて

ラン湖という湖に来ました。水辺はやっぱりいいですね。人々も、くつろいでいて、のどかです。くつろぐのにもいい気候だし。 実は、今ハノイでは大気汚染がひどいんですけどね。 湖の周りには必ずカフェはあるので、探してみました。 ありました。ありました…

ホム市場で買い物 葛と布を購入

ローカルな市場であるホム市場は、お気に入りの市場です。でも、近くではないので、そうしょっちゅう行くわけではないのですが。 今回は、布を買うために行きました。旧市街にも布屋はあります。そのほかにも、カオスの布やといわれる通称333と言う布屋もあ…

ちょっと高級?でもおいしい。 フォーガー屋さん

先日、ホム市場へ買い物に行き、その帰りにバインダーチョンを食べようと思ったのですが、店がない。もうどこにあったかわからないくらいです。 仕方がないので、他の店を探しました。 そして見つけたのがこちらのフォーやさん。 有名なのは、牛のフォー。で…

とり足焼き鳥の店 時々行きたくなります。

ガイドブックにものっている、ビンミンという焼き鳥屋さんからスタートする道は、焼き鳥通りです。煙がもうもうと上がっています。でも、ビンミンにはいったことがないんですよね。そこには、日本語メニューもあるようですが。 私がいつも行くのは、その道の…

戦勝博物館 たまたま出会ったので入ってみました。

先日紹介したバインセオ通りを発見したとき、こちらの博物館も発見しました。本当に偶然です。 何だろうここは、と思いグーグルマップさんにお聞きしました。すると戦勝博物館で、入場無料。 せっかくだから、入ってみました。 戦闘機やミサイルなんかがあり…

バインセオ通り?

今度友達が来る時のために、友達が行きたいといっていたレストランの下見に、行ったことのないエリアを歩いていました。 すると、その通りには、バインセオやさんが、いくつも並んでいました。 バインセオって、ベトナム風お好み焼きって、ガイドブックに書…

毛糸屋さん 発見

11月に入り、夜には21度くらいまで下がります。寒い!と感じるくらいです。冬に入りましたね。 で、ベトナム人は編み物するのかって話をしたら、日本と同じ感じですると。恋人や家族にあげたり。 さて、じゃあ、毛糸はどこに売っている?と聞くと、わからな…

コーヒーを飲みながら 秋を感じて

暇だなあと思ったら、旧市街をふらふら歩いています。涼しくて観光にいい季節です。のんびりのんびり散歩しています。 大して歩いてないけれど、コーヒーやさんで一休み。 久々に来ました。改修工事中のバックマー亭近くのコーヒー屋どおりで。 いつも飲むの…

ダラットのワイン エクセレントを 飲んでみました。

先日、サイゴンワインと安いダラットワインを飲みました。今回ダラットのワインのちょっと高いのを入手し飲んでみました。先日ダラットワインの安いのを飲んだのですが、その写真は、とり忘れてしまった! 飲み比べました。明らかに違いました。安い方は、あ…

ミーヴァンタン ワンタンメンの店を発見。

旧市街を歩いていると、大きなワンタンをのせた麺を食べている人がたくさんいました。 ワンタンメンの店のようです。ふらっと入って、壁のメニューを見てなんて書いてあるのかなあと考えていると、おばちゃんが英語入りのメニューを渡してくれました。 ワン…

若者の夜の過ごし方

ビアホイで気分よく岐路に着くときに目撃したのが、この光景。 サークルKの周りの路上に、若者が座り込んで、夜のひと時を楽しんでいました。 大きなマンションがあってきれいだし、コンビニがあって明るいし。という事で、ここが人気なのでしょうか。 小さ…

ハノイの近代化 ?

いつものドンダー湖畔のビアホイで飲んでいたら、光るビルの上に、きれいな三日月が。思わず、写真を撮ってみました。思ったより、ちゃんと写っていました。 そして更に、なかなか運行の始まらないメトロ。これが走っていたんです。試験運行ですが、いったい…

ときどき ブンチャーが食べたくなります。

ハノイに来て、何がおいしい?ときかれると、答えるのがブンチャーです。ハノイに来るまでこの料理は知りませんでした。 ベトナムつけ麺です。 オバマさんが来て有名になった店もありますが、グルメじゃないわたしの意見としては、ブンチャーは、結構どこで…

Highlands coffee で 昼食を

ハノイ中にあって、高くなくて、そこそこおしゃれで、きれいで快適なチェーン店、ハイランズカフェ。 お腹すいたなあと思って、立ち寄りました。 実は、ハイランズカフェで飲み物を飲んだ事はあるのですが、食事は初。 ファーストフード店のように壁にメニュ…

高架の作り方

先日、バスを降りると素敵な光景が! 高架を作っている現場に出会いました。 ハイウェイなのかメトロなのかはわからないのですが、建設中です。この青い、ムカデのような足の多い生き物が枝にしがみついているような光景。初めて見ました。 こうやって、高架…