ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーヴァンタン 久しぶり!

旧市街に出たら。何を食べよう!わくわく。 ブンチャーにしようかなあと思って、店を探したのですが見当たらない。あれ?ここにあった気がしたんだけど、って感じでうろつきましたが見つからないなあ。 で次の候補、ミ―ヴァンタン。この店はあった。 これは…

服を作る 

ベトナムにいると、なかなか思い通りの服が買えません。デザイン的に。体系的に。 そこで、布を買って作ってもらうという技を教えていただきました。 布は、やっぱりホム市場です。先日行ったら、冬物の布に変わっていました。 結構開いていない店がありまし…

手作り焼きソーセージ こんがり焼けています。

市場で、肉を焼いています。ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わなかったり、思いきれなかったり。先週は、通り過ぎたんです。 ちょうど、おいしそうなソーセージが焼けているようなので、思い切って買ってみました。 店の人が,20,000ド…

秋のお菓子 懐かしのドン ボン菓子

お米の収穫時期になると出てくるのが、米のお菓子。ドンとかポン菓子とかいうもの。 おこしもあります。 以前田舎に住んでいた頃は、道路沿いで作成しながら売っている店もありました。 これ、素朴で美味しいんですよね。見た目通りの味です。 さまざまなお…

ヨーグルトアイスで デザート

食事のあとにデザートを食べに。 こんなことができることも幸せですね。 近くにあるヨーグルトアイス屋さんです。 前回イチゴのヨーグルトアイスを頼みましたが、来たのは桃のヨーグルトアイスでした。発音の問題でしょう。 今回は、リベンジです。 今回は、…

外食は、ベトナム料理

花金です。外食しましょう! 近くにあるベトナム料理の店へ行きました。 うきうき。 結構人がいます。 わたしたちが食べていると、続々と来ました。なかなか人気のようですよ。 マウチャウの子牛肉揚げ。Bê chao Mộc Châu 見た目通りのおいしさです。味付け…

外で買うバインミー いいですねえ。

街を歩いていると、なんだか町の様子が前と違う気がします。 こんなところにバインミー屋さんなんかあったかな? で、買ってみました。 ハノイで定番のパテがメインのローカルバインミーです。 米屋さんの副業みたいですね。 若者がおやつに食べる細いパンも…

ブンボーフエをいただきました。

せっかく外出したので、夕食も外で食べましょう。 適当に歩いて、あったところに入りました。 いつも来るエリアじゃないし。 ブンボーフエの店がありました。ベトナムの子どもたちに有名な料理は何と聞くと、出てくる料理です。 全然混んでいません。おかげ…

ここにきて 初めて無印へ行きました

先日、選挙の投票に行った際、せっかくなので無印に行ってみました。 結構前にオープンしていましたが、以前いってみたら入るのに行列ができていて、やめました。 そのあとは、ロックダウンだったり、バスが運行していなかったりで行けずにいました。 何か目…

激安の服

町を散策していたら、ずいぶん開いていない店が多いなあと感じました。お土産屋さんは開いていますが、旅行代理店や小さなホテルなど、シャッターが閉まっているだけではなく、中が片付けられていたり。 旧市街は、家賃が高いと聞くのでやめてしまったところ…

在外選挙に行ってきました

衆議院議員選挙がありました。 10月20日と21日がハノイ 大使館での投票日です。 前回の選挙より時間が長くなって19:00まででした。 この日の2週間くらい前に在外選挙証が来たと連絡をもらったばかりでした。 そしてニュースもろくに見ていなかったので、大使…

大教会にいってみました。

先週末に町を散策しました。ハノイ大教会にも行ってみました。 すると、改装中です。観光客が来られないこのすきに、改装するのでしょうか。 青い網で覆われていました。 それでも、広場にはぽつりぽつりと写真撮影を楽しむ人の姿が。 教会の目の前の角のカ…

ひさしぶりの外食は、ミエンチョンムック

街へ出たら外食ですね。 何を食べようかなあ。久しぶり過ぎて、思い出せない。 旧市街をぶらついていたら、そうだ近くに行ったことのある店が。ミエンチョンムック。春雨イカ入りで、汁なしの混ぜ麺。やってるかなあと思って行ってみたら、大丈夫、開いてい…

ホアンキエム湖の様子は

週末ですが、もちろん歩行者天国は再開していません。 リータイトー公園には、家族連れが多くいました。小さい子どもを連れた家族、妊婦さんなどが多かったです。 湖の、周りには結構人がいました。みんな写真をとって楽しんでいました。 店では、とてもしっ…

向かった先は、ホム市場

うきうきのお出かけ。 バスに乗って向かった先はホム市場です。 もうどこでもよかったんです。でも、布を買おうと思い。それなら、ホム市場がいいんですよね。 どのみせもコロナ対策をしながら営業していました。 目的は、布を買うこと。 ここの2階は、もの…

バス再開 バスに乗れる幸せ

たくさんの規制が解けた、初めての週末。それはもちろんお出かけします。 最近ずっと雨続き。出かけるのをどうしようか悩みます。 でも、出たいんです。バスだし多少降ってもいいや!と、出発しました。 BRTバスの乗り場が開いています。いつもは、切符を買…

ささやかな幸せ 本日の幸せはバインクオン

週末に市場へ行くのが、今の唯一の楽しみです。早くバスが再開しないかなあ。と思う日々。 市場にも活気が戻り、バインクオンの店も持ち帰り営業が始まりました。 目の前で作ってくれる、出来立てです。持ち帰りでも、ベトナムりょうりを食べられるのが幸せ…

シルク村の店も開きました。

ようやく衣料品店も開店OKに。それから初の週末です。 シルク村の店も開いていました。全部ではないけれど、閑散とした通りが華やかになりました。 自分に必要な店ではないですが、活気があるっていいですね。 市場もとても賑やかになって、うきうきしました…

デリバリーでも楽しい!

先週末は、デリバリーでおうちパーティー。 パーティーって程じゃないけど、自分で料理を作るしかない日々が続いていましたので、こんなのでもうきうきでした。 中華です。 人が作ってくれた料理って、ありがたくておいしいですね。 ああ幸せでした。