ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハノイ駅をご紹介

ハノイ駅を紹介します。

線路探検 人々の暮らしとおしゃれなカフェと

ハノイの線路散歩。楽しいです。

ハノイのバスって…。

バスのびっくり体験

ベトナムのお葬式に遭遇しました。

お葬式の様子を一枚

ニッコーハノイで 忘年会 ハノイ生活でもっとも贅沢な空間でした。

ホテルニッコーハノイにて

今年最後のビアホイ ゴックリンにて

今年最後のビアホイへ

ベトナムは、旧正月がメインですが、年越しの準備が。

ハノイでは、年の瀬の気配

旧暦の15日は、お寺詣り。

旧暦の12日は、お寺詣りの日。

適当に買うとこんな目に ロンビエンバスターミナル近くのパン屋さんは安いよ!

ロンビエンバスターミナルのパン屋さん、安!

ブン オック コー フエ 旧市街にあって、とても行きやすいですよ。

ブンオックコーフエ

ブン ボー フエ ちょっとイメージと違いましたが。

ブンボーフエを食べてみました。

親戚の宴会は 血のパーティーΣ(゚Д゚)‼

血の料理‼

ノンラー祭り まだやっていました。旧市街を散策して。

ノンラーの飾りがきれい。

ベトナム決勝戦 町中赤い旗が

土曜日は、Suzuki アジアカップの決勝戦ということで、町中赤い旗が翻っていました。 道端では、赤い旗とはちまきとほっぺなどに貼る国旗シール、ブブゼラなどが売られています。 田舎道でもこの通り。 いつもは、ただのバス乗り場前のお茶の見どころでも、…

ローカルビアホイ 暖かい日々にあこがれて

ローカルビアホイにて

ハノイの冬って 寒い‼

12月に入って、本格的に冬が到来。11月までは、涼しくて気持ちのいい日々が続いていたのですが、一気に猛烈に寒くなりました。といっても日本よりは暖かいのですが。 最近では、最高気温14度くらい。室温も15度って。本当に寒いです。暖房がないので…

ベトナムのカラオケ屋さん 

ベトナムのカラオケボックスの様子を紹介。

ゴックカン湖傍の おしゃれなカフェレストラン

トゥーレ湖の近くのゴックカン湖傍のレストラン

水牛鍋 鍋、本当に奥深いですねえ。そして、冬は鍋。

水牛の肉鍋です。

スーパーで買えるおみやげいろいろ

ベトナムのお土産色々。

ベトナムでも クリスマスムード ロッテセンターにて

ロッテセンターは、クリスマスムード。

お粥 豚軟骨入り 路上店にて

路上店でおかゆを食べました。

突如戻った暑さに ビアホイ最高!

ビアホイレストラン ランチン。店が拡大、リニューアル。

土曜日のホアンキエム湖 いつでもにぎやかです。

土曜の夜のホアンキエム湖周辺を散策してみました。 行ってみると、色々イベントをしています。夜の旧市街へ行くことが、そう多くない私ですが、きたらいつも何やらやっていますね。週末は、いつもこんな感じなんでしょうか。楽しいですねえ。 少年が、楽器…

ハノイのホステル 潜入レポート

ハノイのホステル初体験

結婚パーティーに招待していただきました。

ベトナムの結婚式に潜入

鶏足焼きをめぐる冒険

鶏足焼き通りで鶏足体験。

ノンラー祭り (勝手に命名)

旧市街で、ノンラー祭り(私命名)。きれいです。

ミエン チョン ムック miến trộn mực 旧市街狭い路地に。

ミエンチョンムック いかの春雨麺をご紹介

なつかしのおかし ボン菓子

米の収穫を終えた時期くらいから、よく見かけるボン菓子屋さん。道路わきで、割り箸を積んでいるんじゃないかと思ったものも、ボン菓子でした。 米で作ったいろいろなお菓子が売っています。結構大量で、安い。自転車で売っているおばちゃんは、軽いとはいえ…