ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

なつかしのおかし ボン菓子

 米の収穫を終えた時期くらいから、よく見かけるボン菓子屋さん。道路わきで、割り箸を積んでいるんじゃないかと思ったものも、ボン菓子でした。

 米で作ったいろいろなお菓子が売っています。結構大量で、安い。自転車で売っているおばちゃんは、軽いとはいえ山盛り。積んで歩いたり、走ったり頑張っています。

 おばちゃん、実はこのドンの後ろにいます。すごい高さってことですよ。 

f:id:uongruou:20181129145936j:plain

 今まであまり見かけなかったのに、ここ1ヶ月よくみるので、収穫後に風物詩なのかなあと、想像してみました。

 買ってみましたが、想像通りの素朴な美味しさでした。

 私は、右の日本でも売っているやつが好き。 日本のものより、軽くてほぐれ易いです。左のは、ものすごく薄くて、香ばしい味がします。甘さは少し。これもおいしいですが、甘い方がやっぱりおいしいなあ。

f:id:uongruou:20181129195415j:plain

 1つ10,000ドンと15,000ドン。

 50円とか75円とかですよ。なんてお得なおやつでしょう。ベトナムの大人の人も、昔よく食べた、なんて言っていました。でも、懐かしのおやつではなく、まだまだ現役のおやつようです。

 ベトナムって、本当に米の国だね。料理にも、おやつにも米のものが多いです。