ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的な古い村 ドゥオンラム村 その1

ハノイから西に50キロほどのところにある村、ドゥオンラム。市バスで行きました。結構な距離で、1時間以上かかりました。居眠りしてしまうくらい。初めてのバスなのに。このバスは、一律料金ではなく、行き先を聞かれました。とりあえず、手前にあるソンタイ…

旧市街 ナイトマーケット散歩 お祭りみたいでワクワクします。

旧ハノイ城跡から入ります。ライトアップされていてきれいですねえ。夜でもたくさん人がいて、歩いても危険は感じません。ただし、スリなどはいるようですから、ご注意を。 ドンスアン市場横で、何やらイベントをしていました。伝統芸能?かと思いきや何だか…

ガイドブックに載っていた ドンキーって?

たまたま、ガイドブックに載っていたドンキーの町を通りました。 ドンアインから、バクニンへの道は、木工の町通りでした。ドンアインのリエンハ付近は、家具を作る町。いすや時計、テーブルなどなど。太くて立派な木材から家具の形にし、彫刻を施しています…

ホアンキエム湖の Den Ngoc Son 玉山祠に参拝

今まで、何度もホアンキエム湖に来ていて、何度も見ていた湖の小島にある寺。門のところまでは、行ったことがあるのに入ったことがありませんでした。 ついに入ってみました。ホアンキエム湖周辺は、週末に歩行者天国になるので、たくさんの観光客がいます。…

ハノイ名物 egg coffee 初体験しました。

ハノイ発祥のエッグコーヒー。気になっていましたが、ついに体験しました。 かつて、牛乳がなかった時に編み出した飲み方のようです。 Giang caffeeが、発祥の店ということで行ってみました。旧市街にあり、行きやすいです。Nguyễn Hữu Huân通りにあります。…

またまた新しいブン料理 ブンズー

今日も週末恒例の旧市街散歩。今日の目的は、来週の連休の旅行のための汽車とバスのチケットを買うこと。でも、そのことについては、また後日紹介します。 朝早く家を出て、旧市街で朝ごはん、というのが最近のルーティーンです。外食する機会が週末しかない…

ドンアイン 小さな町で、のんびり散歩

私の暮らしている所の近くの町で、土曜日の午後の散歩。今日は、いい天気で、暑い。 ところで、ここでは、晴れた日は「いい天気」といいません。暑いですから。曇って涼しい日を「いい天気」といいますからね。雨の日さえも、いい天気です。 で、暑い中歩く…

ベトナムで一番好きなところ ビアホイ

ベトナムの人に、一番好きなところはどこですか?と聞かれましたので、ビアホイです、と答えました。そう、ここが一番好きなところです。 ビアホイは、とても安い。生ビールなのですが、日本のと違ってガス注入はしません。そして、薄いです。でも、暑い中が…

西湖ほとりの散歩。

西湖府へ向かう道を紹介しましょう。といっても、それほど興味深いものは無いんですが・・・(-_-;)。 バスを降りてから、出島の北側の湖沿いを歩きます。 西湖の辺りには、外国人が多く住んでいるらしく、洋風のレストランや輸入食品を扱う店が結構あります…

海鮮鍋 ふしぎな鍋ですね。

ベトナム人に連れて行ってもらって、海鮮鍋を食べに行きました。バイクで30分以上かけて行きました。このくらいかけて行くのは普通のようです。でも、車と違って30分のバイクはなかなか疲れます。自分で運転したら違うのかなあ。 ゆっくり走ってくれてい…

西湖府 西湖にあるお寺は、素敵。

西湖の出島の一番先っちょにあるお寺です。島の中までは、バスが行かないので歩きました。バス停から、30分かかりました。湖沿いで、気持ちのよい散歩でした。でも、結構遠いなあ。 入口わきの寅さんかわいいです。ほんわかした表情ですね。 寺の前には、…

ホータイ(西湖)グルメ バイントム ホータイ 

ブンオックに続き、西湖の名物、バイントムホータイを紹介します。 西湖府(お寺)の前にたくさん売っています。山に積んでいるのは、どこでも同じ。これは、何かというと海老天ですね。丸い衣の上にエビがのっています。 どこの店でも同じ形状です。蕎麦や…

ブンオック タニシ麺です。

ベトナムのブン(米麺)料理は、まだまだあります。 今回は、ホータイ(西湖)の西湖府(フータイホ―)の前に連なるレストランにあるブンオックです。旧市街でも食べられますが、まだ食べたことがありません。今度比べて見たいと思っています。 トマトスープ…

小鳥も食べます。

ハノイ郊外のトゥスンのまちのレストランで、食事会があり私も参加させていただきました。 日本語の通じない中に、ずっといることに疲れましたが、また新たな食べ物に出会いました。ベトナムって本当にすごい。何でも食べますねえ。 日本人の持っているベト…

若者たちと宴会 ああ愉快。

若者の宴会に誘ってくれたので、行きました。海外にいる時は、いつも思いますが、この約束は本当かなあ、と。実現しなくてもそんなもんだ、という耐性が身に付きました。 前回行ったときは、屋根のない道路にテーブルを並べて飲んでいたので、この日の一日中…

麺料理 「ブンガオ」これ好き!

週末のお出かけの楽しみは、やはり食べることです。ベトナムに物凄い種類の料理があって、食べても食べても、まだまだあります。フォーと生春巻きだけじゃないんですよ。 今回は、ブンガオを食べに行きました。場所は、ホアンキエム湖の南側。 BUN NGA…

ハンザ市場の バッチャン焼き売り場

旧市街にあるハンザ市場に、バッチャン焼きが売っているということなので、視察に行きました。 ハンザ市場はビルですが、目的地は地下です。立派な入口ではなく、その手前にある地下駐車場入り口のようなところから入ります。 立派な建物に似合わない、雑然…

ベトナム焼肉 豚の○○○?

ベトナム人の同僚が焼肉につれて行ってくれました。ハノイ市内ではなく、郊外ですのでこのブログを見た方が訪れることは無いでしょう。私が住んでいるのは、ドンアインという小さな町ですので。 でも、ベトナム人にとって焼肉は、ポピュラーな料理のようです…

ビアホイ ゴックリン 幸せ満喫!

日曜日は、久々の晴天。朝の早い時間は、涼しくて気持ちよかったけどやはり暑くなりました。そんな時は、ビアホイですね。 ハンザ市場の後に向かったので、一番近くのビアホイへ。 昼時だったので、たくさん客がいました。歩道の席は、風があるので気持ちが…

心地よい晴天の旧市街散策

日曜日は、朝から天気が良くきっと暑いんだろうなあと思っていたけれど、風があって心地良い日でした。湖の近くを歩くと、みんな畔で気持ちよさそうに過ごしていました。歩けばやはり暑いけれど木陰の下で風に当たるといい気持でした。もう、秋なのでしょう…

ベトナム 定番コーヒーといえば

ベトナムのコーヒーで有名なのは、Highlands coffee です。スーパーで手に入ります。あまりグルメではない私が言うので、主観ということでご理解いただきたいのですが、おいしいです。いつもこれを飲んでいます。まあ、普通のコーヒーです。 4種類くらいあ…

ベトナムスイーツ チェーは、安くておいしい。

近所のチェー屋さんに行きました。 チェーは、ベトナムの最もポピュラーなデザートです。安いので、学生にも人気です。 タピオカとか煮豆とかココナッツミルクとか果物の皮を煮たものとか、色付きのゼリー状のものとかいろいろ入っています。粘り気のあるド…

食べ物いろいろ バインチュンとバインザイと

バインチュンは正月に食べる料理らしいのですが、つぶした豆をもち米でくるんで蒸したものです。味は、薄い塩味です。周りは、おはぎのような感じの状態です。 お客さんが来た時にも食べるとのことで、今回出されました。もち米なので、一つでずっしりお腹に…

旧市街散策。犬肉通りとCong Cafe

旧市街は、歩いても歩いても初めてのところがたくさん。 今日は、Phùng Hưng通りの北側。衝撃的な景色が! はい、犬肉通りです。山積みした御犬様が。まさに丸焼きです。牙もついています。ショックを受けた方、ごめんなさい。丸ごと買うわけでなく、量り売…

ハノイで一番おいしい!というフォー屋さん

ベトナム人が一番おいしい、というフォー屋さんに連れて行ってもらいました。 フォー・ザー・チュエンです。ガイドブックにも載っていました。ここは、ベトナム人にも人気なんですって。 フォーは、基本牛肉だと言っていました。朝早くいかないと、10時に…

初体験 カエル鍋‼

カエル鍋を食べました。

ハノイでお風呂に入る。

今住んでいるところには、お風呂がありません。というか、たいていないでしょう。そこで、たまにお風呂に入りに行きたいなと思い、行ったのがここ。 Hương senというところ。ロンビエンバスターミナルからすぐ近くです。spaですね。お風呂に入って、マッサー…

旧市街の食べ物 バインクオン

旧市街地には、たくさんのレストランがあります。色々な食べ物があって、何処に行きましょう、と迷います。ふらふらと歩きながら入ってみました。 まずは、バインクオン。蒸して作った米粉の皮で、きくらげや肉(牛かなあ)などを巻いてあります。 ヌクマム…

文廟 temple of literature で学業の祈願

ハノイ観光をしています。住んでいると時間があるので、観光地に敢えていかなくてもと思うのですが、さあ、どこへ行こうかと思ったら、とりあえず行っておこうという気持ちになります。特に寺好きの私には。 市バスで行くことができます。 今回は、文廟 Văn …

鎮武観 Đén Quán Trần Vũ 祠です。

チャンクォック寺へ行くときに近くを通るからという理由で、こちらの寺に行ってみました。特別どうという寺ではないのですが、ついお寺に引き寄せられます。 入口にも、引き付けられる塔がありますし。こんな彫刻を見るとついカメラを向けたくなりますが、腕…