ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

若者たちと宴会 ああ愉快。

 若者の宴会に誘ってくれたので、行きました。海外にいる時は、いつも思いますが、この約束は本当かなあ、と。実現しなくてもそんなもんだ、という耐性が身に付きました。

 前回行ったときは、屋根のない道路にテーブルを並べて飲んでいたので、この日の一日中の雨でどうかなあと思っていました。

 約束の時間にも来ないし、雨だしないかなあと思ったら、遅れて迎えに来てくれました。そしたら、やっぱりうれしいものですね。 

f:id:uongruou:20180817203155j:plain

 若者たちは、雨の中サッカーをした後だったので、裸の人が沢山。ああ愉快です。

  

 一人で飲みに行っても、色々なものは食べられないし、どれが美味しいかもわからないし。今回は、どんどんいろんなものが出てきました。ワクワクしましたよ。もちろんビールはおいしいし。

 まず、豚の足。シンプルに茹でた感じです。塩レモン唐がらしにつけて食べます。ゼラチン質のようなものかなあ。皮のような感じかなあ。食べる部分は多くありませんが、なかなかいけます。

f:id:uongruou:20180817202922j:plain

 写真の下の方にあるのは、バインダーです。おつまみの定番です。米粉のせんべいです。チリソースを付けて食べます。

 

 豚モツ。腸と血で作ったソーセージ。しまった、血のソーセージは写ってなかった。腸は、臭みもなく歯ごたえを楽しむものですね。血ソーセージは、漢方の味が強いので生臭さはそれほど感じません。でも、おいしいのかそうでないのか、何とも言えません。私の味覚も鈍っているかもしれませんが。

f:id:uongruou:20180817203009j:plain

 牛と高菜?の炒め物。この味付けもおいしい。高菜?は、漬物をいためていますから、また味わいがあります。トマトは、さっと最後に入れた感じなのがいいです。 f:id:uongruou:20180817203039j:plain

 これは、ミーサオラム。炒め麺とモツといったところです。日本の餡掛け焼きそばみたいな感じですね。 

 そして、この麺が多分インスタント麺みたいな感じですが、おいしいんですよ。前に、カエル鍋の締めの麺にも感動しましたが、今回の麺もおいしい!少し硬めでちりちりとした感じがいいんですよ。

f:id:uongruou:20180817203108j:plain

 ベトナム人の乾杯の掛け声は、激しい。掛け合いをしながらの乾杯です。それを何度もするんですよ。

 また、乾杯して,一気するという習慣もここベトナムにあります。言葉のわからない私に、「100%」といって,一気を要求します。そして、そのあと握手します。ああ、面白い。酔いも手伝って、みんなの様子を見ているだけでも楽しくて。宴会を満喫しました。