ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ カムチャノート ワンナーキン

ウドンターニーの東の端近くにあるカムチャノート ワンナーキンというお寺に行きました。 ここで願えば、宝くじに当たるというパワースポットらしいです。 入る時、受付みたいなところを通って行ったのですが、なにが必要なのかよくわからず、オロオロしまし…

タイ ウドンターニーへ 焼き鳥で朝ご飯

タイのウドンターニーへ行ってきました。 ウドンターニーからさらに東のカムチャノート ワンナーキンというところを目指しました。 途中で朝ご飯を食べられるところを探し、発見。目印は煙が上がっているところ。 焼き鳥の店です。もちろんタイの焼き鳥です…

タイ チャーン島 その7 チャーン島からバンコクへ

チャーン島からバンコクに戻ります。 行く時はバスでしたが、帰りは飛行機です。 行く時に予約したバスがホテルまで迎えに来てくれます。9:20とありましたが9:10には来ました。 トラックの荷台じゃなくワゴンでした。 そして,ワゴンごとフェリーに乗りまし…

タイ チャーン島 その6 カイバエビーチ

チャーン島にはいくつかのビーチがあります。 私が滞在したのは、カイバエビーチ。 港に近い北の方より南へ行った方が海が綺麗だと言うことを書いている人もいたので、真ん中の辺のこのビーチのしました。 素晴らしいです。 10月中は、まだ雨季が終わってお…

タイ チャーン島 その5昼ご飯

ホテルからメイン通りに行ってみました。 こんな感じ。 道路沿いに店が並んでいます。 でも、歩いてみましたが、結構その距離は短いです。 でも,旅行者に必要なものはとりあえずあります。 オフシーズンだからか、人通りも少なく、コロナの後遺症か空き店舗…

タイ チャーン島 その4レストラン

今回の旅で、毎晩ここのレストランに来ました。 と言っても実は,一つのレストランに見えて3つのレストランに分かれていました。 テーブルクロスが違います。料理メニューも違いました。 初めはわからず一番手前に。 トムヤンクンを見つけたら食べたくなって…

タイ チャーン島へ その3 Hotel

泊まったホテルは、Kai Bae Beach Resort とても綺麗なホテルです。 カイバエビーチにあるホテルです。 今はハイシーズンじゃないのでかなり安く泊まれましたが、それでも私にとってはかなり奮発しました。 天井が高く,部屋は広く,そして綺麗です。 なんと…

タイ チャーン島へ その2バンコクからチャーン島へ

バンコクからチャーン島へは、飛行機かバスかタクシー。 行きは、12go asia にサイトでバスを予約。 Boonsiri High Speed Ferriesのチャーン島まで、バスとフェリーの全部パックのチケットを取りました。 935タイバーツでした。 バンコク到着後、夜中の2時に…

タイ チャーン島へ その1 バンコク到着 SIMカードとタクシー

休みを利用して、コロナ以降初の海外旅行へ 制限のない,バンコクにしました。 一応ワクチン証明書を持って行ったのですが、見せることなく、ビザも不要で楽々入国できました。 入国審査には、結構並んでいましたね。 エアアジアでいきました。1時間の遅延…

お洒落なベトナム料理屋

日本人の間では知られているらしい、ちょっといやかなりお洒落なベトナム料理が食べられるレストランに行きました。 いつもは、どローカルなところにばかりいくので、どきどき。 古い家を改装して造った感じで,建物が素敵です。しかも、文廟に近いので観光…

線路の下ビアホイ

最近、とても涼しくなりましたが、湿度が高いせいで歩くと暑い。まだまだビアホイの季節です。 この日は、旧市街の線路の下のビアホイに行きました。 前回行ったのはかなり前。ものすご〜く久しぶり。コロナの影響で、どこに行っても久しぶりなんですけど。 …

プリンの有名店 初体験

以前から存在は知っていたものの、混んでいて諦め、いつしかわすれていた店に行ってみました。 プリンの美味しい店です。 かなり有名らしい。 午前中に行ったので客はほとんどいなくて、それはそれで入るのに迷いました。 今日の目的はココナッツアイスを食…

バインダークアの人気店

ものすごく久しぶりにバインダークアの店に行きました。 バインダークアは、ハイフォンの料理のようですが、ハノイにも店が結構あります。 バインダークア自体は茶色の平麺のことです。 クアは、カニ。で、カニスープのバインダー麺ということです。 でも、…

朝ご飯にバインクック

週末に朝は何を食べようかなあ。毎朝パンだからそれ以外。 今日の気分はもち米。 ソイ(おこわ)にしようかなあと思っていたけど、前に同じ店でバインクックというものを売っていたなあ。そして、バインクックは食べたことがない。 買ってみました。 Bánh khúc…