ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

クイニョン12 ビーチ

クイニョンにはビーチがあります。 泊まったところはシービューとありますが、海が見えるというくらい。 フーコックの様にドアを開けたらすぐビーチというホテルはない様です。 泳ぎに行くには道路を渡って行かなければなりません。水着で歩くのはちょっと、…

クイニョン11 エオゾー eo gió

キーコービーチへ行くツアーに一緒についてくるのが、エオゾーというところ。 今回はタクシー貸切なので行かなくてもいいのですが、有名らしいので、とりあえず行ってみました。 キーコービーチの後に行きました。 要するに岩場の海 この日は風が強く、凄ま…

クイニョン⑩ キーコービーチ

クイニョンには、とても美しいビーチがあるのです。手付かずの自然、的な。 ただ、市街地からはずいぶん離れていて、行きにくい場所にあるとのこと。 それで、タクシーで行くことに。ツアーもあるのだけど、行きたくないところには行きたくないので、タクシ…

クイニョン⑨ ツインタワー

クイニョンの観光ポイントと書かれた看板によくあるのがツインタワーの遺跡 本当はバスに乗ってどこかしらへ行こうとバス停で待ったのですが、4、50分待ってもバスが一向に来ず、そこに来たバイタクのおじさんが2人でも乗せてくれるというので、バイタクでツ…

クイニョン⑧ 海鮮レストランは高ければそれだけ価値がある

海鮮レストランその2 店に水槽が沢山ある店です。 入ったら、咳より先に水槽のところに連れていかれました。そこで選べということでしょう。 値段も書いてありますが、ベトナム語なのでよくわからない。 海ぶどうを勧められ、頼んでみました。 メニューがな…

クイニョンへ⑦ 夕食は海鮮で

せっかく海辺の街に来たので、海鮮を食べましょう。 1軒目 適当に歩いて見つけました。 海鮮サラダ ベトナム風サラダはgỏiというようですね。 ベトナムのサラダは甘くて辛いのがいいんです。 アサリのレモングラス蒸し。 アサリよりスープをすするのがおいし…

クイニョンへ⑥ お土産

フードストリートというものがあります。 そこに行く途中に見つけたお土産屋さん なかなかの人気店です。 美味しそうなものが色々あり、買ってみました。 1番美味しかったのは、白い餅。写真の左の真ん中。甘くてココナッツが入っていて、柔らかいんです。買…

クイニョンへ⑤ 料理色々 バインセオは名物?

クイニョンで食べた料理の一つ。 バインセオ。 名物なのか、クイニョンフードストリートなどあちこちで食べられます。 そしてbanh hỏi cháo lòng チャオロンはお粥だから、あみの様な皮はバインホイかなあ。 こんな風に巻いてみました。 ブントム エビのスー…

クイニョンへ④ クイニョン名物

遺跡から戻る道中、気になる店が。なになに?何がぶら下がっているの? この納豆みたいなのは何? タクシーの運転手さんに頼んでよってもらいました。 すると店のおばちゃんが中身を出して試食させてくれました。 豚の耳に胡麻やニンニク、唐辛子、レモング…

クイニョンへ③ チャンパ遺跡

タクシーで寺へ行った次は、遺跡です。 沢山ある遺跡に中で勧めてもらったところです。 なんと空港からホテルへ向かう途中に見た遺跡。空港から行った方がよかったかも、なんて言うくらいです。 小高い丘の上にあります。 Banh It Cham Temple (Yang M'Tian)…

クイニョンへ② ティエンフン寺

今回の連休はいつ台風の影響だとかで、ベトナム中がずっと雨だと言われていて、クイニョンに着いた日も雨の予報でしたが、意外と大丈夫そう。 次の日も怪しい予報だったので、行ける時に遺跡に行こうと、とついてそうそうに出かけました。 そう、クイニョン…

クイニョンへ① FLCのアパートメントへ

5月連休にクイニョンへ行きました。 とにかく海へ行きたくて。 クイニョンへは飛行機で行きます。 Vietravel という初めて聞く航空会社です。 飛行機の中は60%くらいで結構ガラガラです。 空港からホテルまでは、ホテルで頼んだタクシーで。 これが今回泊ま…

ナムディン11 ハノイに帰れない⁉️

さあてハノイに帰りましょうか。ちょっと早めに。 と言って7:30くらいにバスターミナへ行きました。 あれ?なんでこんなに閑散として、バスもバスもないの? ターミナルなのに?チケットカウンターにも人がいない! 右手のオフィスに人がいるのでハノイへ行…

ナムディン⑩ カフェとビアレストラン

朝に教会やお寺を散策しビールで、ホテルで昼寝。 そのあと、最後のナムディン観光を楽しむためにまずカフェへ マンゴージュースを頼みました。 ここには日本語の話せる方がいました。 穏やかな気候、静かな街、のんびり過ごしました。 ちょっと付近を散歩し…

ナムディンへ⑨ ナムディン教会エリア

教会とお寺を満喫して、ナムディンに無事戻りました。バスのおかげですねえ。 ナムディンの中心の教会で降りて散策しました。 やたらとこの辺りは、食べ物のお土産屋が多い。 名前を見ても分からず近寄ると、おばちゃんが蓋を開けて見せてくれました。 保温…

ナムディンへ⑧ お祭りに遭遇 Đền Đồng Phù

教会へ向かう場所に乗っていたら、通り道のお寺でお祭りをやっていました。 慌てて地図を確認して、帰りに寄ろうと決意! バスに運転手さんに地図を見せると前で下ろしてくれました。 ありがたいです。 子供のミニ遊園地があったり、出店があって楽しそう。 …

ナムディン⑦教会巡り

ナムディンはクリスチャンが多く、教会が多いという情報を得ました。調べるとものすごく沢山の教会があります。 それで、バスに乗って行ってみました。 ビックCのバス乗り場から乗ります。ここが始発のバスが多いので。 運転手さんに教会の写真と住所を見せ…

ナムディンへ⑥ フォーソットヴァンという料理

フォーの発祥だからなのか、初めて見るフォーに出会いました。 Phở sốt vang と書いてあります。 なになに?初めてみました。しかも、あちこちにその店が。sốt vang ってパンと一緒に食べるビーフシチュー的なものだと思っているんで、想像がつきません。 気…

ナムディンへ⑤ フォー発祥の地らしい

なんでも、ここナムディンは、フォー発祥の地らしい。 じゃあ、食べなければ。この店混んでいたので人気なのかと思い、ここに決めました。 調子ど入れ替わりのタイミングで席は空いていますが、なかなか店の人の手が回っていないようで、自分から注文しに行…

ナムディンへ④ ビアナダ安いですね

ビアナダに工場の周りに何軒か、ビアナダを出す店がありました。 良さげなところを選んで入ってみました。 これがビアナダです。 いっぱい7000ドンです。グラスは小さめかな。 メニューは壁に。 頼んだものは、今日ないと言われ、結局いつもの揚げ豆腐になり…

ナムディンへ③ ビアナダまでの長い道のり

4時にナムディン到着。 今日の予定は夕食後を楽しむ。 周りにタクシーもいないし、とりあえず歩いてみます。 ナムディンの街は、綺麗で、静かで、空が綺麗。穏やかな街です。 気候も28度くらいと快適。 のんびり歩きましたが、バス停もタクシーの溜まり場も…

ナムディンへ② malisa hotel

ナムディンに到着。 バス停にはバイタクやタクシーがいました。 Google mapでホテルを示したら、バイタクの人を勧められました。近いからかな。 30,000ドンと言われました。 あまり場所がわかっておらず、反対に曲がり、私がGoogleマップを見ていなかったら…

ナムディンへ① バスで出発

ベトナムにおいて貴重な連休だったので、ナムディンへ行くことにしました。 ザップバットバスターミナルにからたくさんバスが出ているらしいので、バスにしました。 チケット売り場が並んでいますが、わからなくても大丈夫です。 どこ行くの?と何人もの人が…

チャンクオック寺参拝日和でした。

土曜日は、朝寒くてダウンを着て出かけたのですが、天気が良く気温も上がりました。 チャンクオック寺に行くと賑わっていました。久々に参拝しました。 綺麗なところです。 お葬式の人なのか、頭に鉢巻をした人たちが奥のお堂にいて、特別なお供えがありまし…

線路カフェのほど近く bánh mì sốt vang

ハノイと言ったら、線路カフェ。観光客が増えると、また線路は立ち入り禁止になるのかな。今なら、線路に入って、写真撮影もいいですよ。 そして、線路カフェ。 ここには寄らずに、bánh mì sốt vang を食べに。 この店はいつ行っても混んでいますねえ。 涼し…

旧市街へ飲みに 最高です!

旧市街に人が戻ったと言うならば、夜はさぞかし。 でも、タヒエン通りは凄そうなので少し外して。 以前もここに来たことがあり、2階席から見下ろすと下界の賑わいが楽しめます。 まだ2階席には誰もいない。ラッキー。 人混みに入らず、賑わいを満喫できるの…

昼のホアンキエム湖周辺も、活気が戻りました。

日曜日のホアンキエム湖周辺。 昼間もすごい人です。 2階建てバスも一杯人が乗っています。 子供達も今まで外に出られなかったからね。家族でみんな楽しそうです。 全ての豚さんに電源が入っていて、ブーブー言っています。なかなか人気ですよ。 粘土細工コ…

週末の旧市街は、すごい人です。

旧市街に観光客が戻ったという噂を聞き、見に行きました。 ホアンキエム湖の歩行者も復活したということで、そこを目がけて。 すごい人でした。 まるでお祭りです。 歩行者天国のため、入口の道は渋滞し、まるでコロナ前。 ホアンキエム湖北のレストランも客…

マムトムは、まだまだです。

水曜日、平日ですがビアホイ探索に出かけました。が、出た途端に雨。なんてついてない。でも、出たらもう引き返せません。 雨の中さまよい、見つけた店に入ってみました。 雨だからか時間が早いのか、いつもなのか、どこも客がほとんどいません。そんな時に…

ブンダウBún Đậu Đầy Đủ 久しぶりに食べたら、美味しい!

昼ごはんをどこで食べようかなあ、と歩いていたらハノイ大学の前に着きました。 大学の近くなら食べ物屋がある! ほらあった!道の入り口に看板があり、ミーサオとあり、みんなそれに釣られました。 でも、ミーサオは無いって。あら残念。 メニューは壁に。 …