ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フーコック フラフラビーチリゾート 夕食

夕食を食べに行きましょう。 と言っても、タクシーで来る途中、街はあったけど遠いんだよね。 昼のうちに散歩して、きっとここは夜に開くだろうという目星をつけておきました。 夜、ホテルから歩いて5分ほど。開いています。 外に海産物を並べてあるので指差…

フーコック フラフラビーチリゾート 朝ごはん

このホテルは、こぢんまりとした個人経営のホテルです。オーナーの方一人が切り盛りしている感じです。従業員はもちろんいますが、なかなか忙しそう。 朝ごはんは前の晩にGoogle formで時間とメニューを予約しておきます。 ベトナム料理とコンチネンタルタイ…

2度目のフーコック フラフラビーチリゾート

空港からにタクシードライバーによると、2、3日前は嵐だったとか。 でも、私が着いた前の日くらいから天候が回復したらしい。 みて!この景色! ちょっと高かったけど、ビーチフロントの部屋です。私のこだわりで、海に泊まるならビーチフロントなんです。部…

2度目のフーコック いざ海へ

冬休みということで2度目のフーコックへ行きました。 今回はフーコックの北西の端まで行きました。 1回目は、メインのズオンドン。 前から気になっていたのですが、ついに実現しました。 ホテルはフラフラビーチリゾート フーコック Chuong Vich Commune, Ph…

BRTバスの改札が進化した!

週末BRTに乗りました。 いつものようにチケット売り場でお金を払ったらいつもは紙のチケットをくれますが、コインをくれました。おおお! 最近改札に機械が設置されたと思っていましたが、ついに始動するようです。 コインをタッチパネルらしきところに当て…

マンゴーアイス 幸せです

旧市街にあるマンゴーアイス ブンスーを食べられる店に久々に行きました。 観光客も良く行くと思われます。 ココナッツアイスの周りにマンゴーがぎっしり。 美味しい! 前は友達と半分こで食べましたが、一人でもペロリといけますよ。 観光に疲れたらぜひこ…

ハロンで盆踊り

ハロン北海道フェスティバルでいちばんに楽しみは、盆踊りです。 昼に行った時やぐらがありましたよ。もうワクワクです。 6:30からということで一度ホテルに戻ってのんびり。 再び向かいました。 夜の方が圧倒的に人が多い。 行ったらもう曲がかかっていまし…

ハロンで海産 美味しい!

ハロンに来たからには海鮮を食べたいですね。 お誘いを受けて、海鮮レストランへ連れて行ってもらいました。 まずはハロンのビール。 地ビールはその地で飲むと美味しいねえ。 しゃこ。店の人に全部剥いてもらいました。 美味しい!本当に美味しい!しゃこっ…

北海道フェスティバル ハロン

11/18から11/19でハロン市へ行って来ました。 その目的はハロンで行われる北海道フェスティバルに行くため。 バスで朝の7時半頃に出て11時くらいには着きました。結構近いです。 バスはvexereのアプリで頼んだら片道290,000ドンでドアtoドアで超楽。 10月3…

誕生日はビアホイで

先日誕生日だったのですが、どこで飲もうかと考えて、結局行きつけのビアホイへ。 ケーキの持ち込みも問題なし。 どうです。ケーキとドンダー湖と行き交うバイク。これぞベトナムでの誕生日ですね。 空芯菜炒めとケーキのコンビネーションもいい。 しかも、…

TN GO レンタル自転車にのってみました

ハノイの街の中に現れた青いレンタル自転車。TN GOというアプリを入れて使うのですが、遂に体験できました。 アプリでどこにステーションがあって何台あるかがわかるようになっています。 今回はバスが来るのを待ちつつカフェでコーヒーを飲んでいたら、目の…

ヴァンフック村の祭り

ヴァンフック村で祭りが開催されました。 11月2日まで続くようです。 何年か前にも来たことがあるのですが、コロナの影響でしばらくなかったと思います。そして久々に祭りの準備をしているのを見て、駆けつけました。 ライトアップされてて綺麗です。 糸車の…

ダナンでの晩餐は、grabフードで

いやーgrabってほんとに便利ですね。 ダナンに着いた日は大雨で外に出られないからビールなどを届けていただき、2日目の晩餐も雨だから、grabフードで届けてもらった料理でパーティーです。雨になか本当にありがとうございます。 ダナンらしい料理を、と選ん…

これが雨季のダナンの海だ

雨が止み、海に来てみました。 どんよりしているけれど、雨が上がったので散歩できます。 前日は、海の水なのか雨水なのかわからなくらい、砂浜は巨大な水たまりになってたし、波も荒かったし。 天候が悪くても地引網のようなものを引いています。前日もカッ…

ダナン2日目も雨です。でも隙間を縫って散策できました。

前の晩、出かけられないからってたくさんかったビールやワインを調子に乗って飲んだせいで、朝は二日酔い。 せっかくのビュッフェですが、こんな朝ごはん。 綺麗なレストランです。 外はどんよりで雨。前日よりましかなあ。 部屋で一休みしながら天気が変わ…

ダナン初日の食事は大雨の中で

無事にチェックインしたものの激しい雨。 昼ごはんを食べたいのだけれど、外へ行ける天気じゃない。 仕方ない、ホテルのレストランへ。 私はチャーハン。コムザン。 友人は焼きそば。ミーサオです。 もちろんビールと共に。 さすがホテルのレストラン。高い…

ダナンへ行ったら 大雨でした

ダナンへ行きました。特に何も調べずに行ったら雨季でした。 それも土砂降り。 ダナン空港について、国際線で来る友人を迎えに行こうとしました。 国内線から国際線へは歩いていけるのですが、ほんの数メートル屋根のないところがあって、尋常じゃない雨風で…

タムダオ ヴィーナスホテルのプール

ヴィーナスホテルのプールは素晴らしいです。 ただ、初日土曜日は寒いし子供がいっぱいでちょっと泳ぐ気にはなりませんでした。 日曜日の朝はまだそこそこに人がいました。 でも午後になると貸切です。 深めのプールで泳げる距離もあります。 窓からはお城も…

タムダオ 滝 Thác Bạc は匂いが

タムダオの中心部へ雲の橋から戻ると一層天気が素晴らしくなりなした。 タムダオの真ん中の広場は人もいなくて、綺麗に写真が撮れました。 街も一層綺麗に見えます。 滝があるというので行ってみました。 Thác Bạc という名前です。 門をくぐると小さなレス…

タムダオ 名物料理

お昼ご飯を食べに外へ。 ホテルのすぐ裏にあったレストランの店先で何か壺のようなもので焼いている。 小さい魚と唐辛子。これに挑戦しましょう。 川の魚を煮込んだ感じ。唐辛子は入っているけどそんなに辛くはない。 味付けはあまじょっぱいけど独特な味。…

タムダオ 2日 快晴の中 雲の橋へ

朝起きると素晴らしい天気! 涼しいし、景色もいいし、いい気分です。 城の景色も昨日と全然違う。 街の色合いも華やかに見えるし。 山の上から見下ろす景色も素敵。 これがタムダオの美しさです。 この日は、雲の橋へ行くことに。 cầu mâyといいます。歩く…

タムダオ 雨の中の散策

タムダオには2泊3日できました。 ベトナム人的には、1泊2日でいいらしいですが、のんびり出来ればいいので、2泊にしました。 雨風がひどいけど、ちょっと散策してみよう。 風はつよけど、雨は傘を刺さなくてもギリギリ行けるかってくらいに落ち着いてきまし…

タムダオ Tam Đảo ハノイから行ける素敵な場所

ハノイ近郊にあって気軽に行ける所を発見しました。 こんなところがあるなんて知らなかった!お勧めです。 ということでご紹介。 まず行き方 ハノイからは、下のアプリを使ってバスを予約。このアプリの初めて教えてもらったけど、かなり便利そうです。 片道…

旧市街で飲むなら ビアホイ ゴックリン

私の週末に楽しみといえば、昼間っから飲むこと。 そんなの時おすすめなのが旧市街にあるゴックリンです。 ビアホイレストランは、昼間からやっているところ多いですが、さすがに昼間から賑わっているところはそう多くありません。 そんな時に間違いなく昼間…

ビアホイレストランの雨対策はすごい!

最近の天気は突然雨が激しく降り始めます。 ビアホイレストランで飲んでいたら、空が光っていました。 おお?雨が降るのかなあ。 ビアホイを飲む時はやっぱり外が気持ちいいんですよね。 とりあえず降るまでは、と鳥の唐揚げをいただいていました。 すると、…

中秋節に向けて大賑わいのハンマー通り

今年もハンマー通り付近に来ましたよ。 いつも特に何を買うわけではないのですが、お祭り気分が楽しくてきてしまいます。 色鮮やかでワクワクします。 子供の日みたいなものなので、おもちゃもいっぱい売っています。 微妙に毎年売っているものが違っていま…

チーズケーキの美味しいカフェ

ホータイ 西湖はうちから遠いのですが、用事があって、帰りにカフェに行きました。 初めての場所です。 西湖を望めるカフェです。 Eastern and Oriental Tea House and Coffee Parlour 46 P. Quảng An, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 色々なケーキがあります。チ…

ヘアスパ とてもいい!

旧市街 ハノイ大聖堂近くにある美容院に入ってみました。 ヘッドマッサージをして欲しくてGoogleマップで探すと出てきました。 シャンプーは200,000ドンだったのでそれにしようかと思っていたのですが、キャンペーン中らしくオリエンタルヘアスパなるものが…

香寺 お寺編

ロープウェイにのって山頂に着き更に少し上ります。お店の人が水やら何やらを一生懸命勧めてきます。 まだ歩くかなあと思い、水を購入。 いい雰囲気の森です。階段を下ると巨大な洞窟が。 壮大です その中に祭壇があるのです。 中は滑りやすくヒヤヒヤ。 そ…

香寺へ のんびりボート旅

香寺に向けてボートで出発! 彼女が私たちを運んでくれます。 手漕ぎボートなので、ゆっくりゆっくりです。 香寺へは船でしか行けないのです。 流れのほとんどない川。道路もないので、本当に静かです。 船を漕ぐ音と、ボートに当たる水の音。 スタート地点…