ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハイバーチュンのブンチャー

ホム市場近くに来て昼ごはんを食べる場所を探していたら、賑わっているブンチャー屋を見つけたので食べてみました。 メニューがあります。 ブンチャーミエンというのを頼んでみたのですが、ミエンはどこかわかりませんでしたねえ。 入り口で炭焼きしているの…

オーダーメイドでアオザイを作りました

テトのイベントのためどうしてアオザイが必要になりました。 アオザイを入手する方法は、レンタル、既成の物を買う、そしてオーダーメイドで作る、の3つがあります。 以前レンタルしましたが、太い私には選択肢がなく、一択でした。 そして、日本に持って帰…

円に両替 教えてもらったところへ行ってみました

テトに帰国するので、両替に行きました。 いつもは、ハンバック通りのGiang という店に行っていましたが、新しいところを教えてもらったので行ってみました。 トレインストリートの近くで、観光エリア近くです。観光客にはいい場所です。 この通りにはたくさ…

コーヒー飲むつもりだったのにビアホイに行ってしまった

ハンマー通り散策した後、コーヒーでも飲んで帰ろうかなあ、と適当に歩いていたらビアホイに出会ってしまった。 いやあコーヒー飲むつもりだったんだけど。 でも、気温25度。暖かいねえ。ビアホイにしてしまいました。 でも、ここのビアホイなんかいつものビ…

テトに向けてハンマー通りは大賑わい

ハンマー通りはイベントに合わせて、様子が全く違うので、ついつい行きたくなります。 おお、ゲートまでできているよ。 やはりテトの時の気合いの入り方はすごいです。 なんて華やかなんでしょう。 しかし、人手もバイクも多く大気汚染がひどい。目が痛くな…

ホム一番近くで、ミー ガー タン

ヨモギのスープのラーメン屋さんをたまたま発見しました。 前からあったかどうかは不明です。 ホム市場へ行って、昼時に歩いていたら、市場のすぐ横でミーガータンを食べている人達がいたので、行ってみました。 いつもこれを食べるのに、Yen Phu 市場まで行…

日帰りニンビン バイディン寺 後編

ツアーに団体がいたので、こそっと説明を聞きながら、上に登って行きます。 廊下も素敵な彫刻で飾られています。 こちらは,ベトナムの仏教の仏像だそうです。 今までの仏像は確かにベトナムっぽくなかったですね。 最後のお堂。3世のブッダ。 巨大なそして…

日帰りニンビン バイディン寺 前編

休みがあって、どこへ行こうかと。 思いついたのがニンビンのバイディン寺。 ニンビンのかなり大きな寺です。敷地が。 暑い時期はとても行こうという気になれませんでしたが、今ならいいかも。 情報を集めると広大で、とにかく歩くと。 覚悟していきました。…

クリスマスディナーで豪勢に

クリスマスディナーに行きました。 クリスマスには,ケーキとスパークリングワインがあれば十分なんですが、友人にクリスマスディナーなんて言われたら、惹かれてしまいます。 盛り付けから素敵。スパークリングワインも美味しい。なんて贅沢。 アーティチョ…

美味しいブンの店発見!

ロンビエンバスターミナルの付近で食べるところを探していました。 少し寒いし,温かい麺がいいなあ、と探していたら良さげな店が。 私の好きなミエン(春雨)があるじゃない。 しかも、お兄さんが英語で話しかけてきました。 さすが旧市街付近。 肉団子入り …

2022年クリスマスのハノイ大教会

ハノイ大教会はクリスマスにいつも立派なツリーが飾られます。 通りがかったので寄ってみました。 改装も終わり少し重厚感のある塗装がされた教会をバックに、立派なツリーとキリスト誕生のモニュメントがありました。 ことも立派です。 もちろん撮影スポッ…

焼き栗 焼きたては美味しい!

冬になってから、栗が売られるようになっています。 人からもらったりはしていましたが、初めて自分で買いました。 ロンビエンバスターミナルの近くにある焼き栗屋さんです。 ここの店のがいいと言われ、隣にもありましたが、こちらで購入。 Hạt Dẻ Bắc Kinh…

久しぶりにビアホイ開拓へ

昼ごはんを食べに出かけました。でも,どこに行こうか決まりません。 とりあえずバスに乗って、Googleマップでレストランのありそうなところで降りてみました。確か、バス乗り場の前にビアホイレストランがあったはずだし。 適当に歩いていたら、おや?市場…

ハノイメトロ 乗車してきました。今度はお金を払って

ハノイメトロが開通した時、無料期間に乗りに行きましたが、コースが便利じゃないのでそれ以来乗ることはありませんでした。 今回、たまたまカットリン駅近くに用があったので、思い立って乗ってきました。 券売機は、停止中だったので、窓口で買わなくては…

ハノイ大教会のすぐ近くに ビアホイの店が!

ハノイ大教会近くに新しいビアホイレストランがオープンしていました。 おお!これは調査せねば。 入り口は、写真の手前じゃなくて奥の方です。 Laca restaurant 場所は、24 P. Lý Quốc Sư, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội お土産屋さんの裏側です。結構大き…

ハンマー通りのクリスマス 気合いが凄すぎました。

季節ごとに行っておきたいハンマー通り。 クリスマスバージョンです。 毎年なんだかんだ来ていますが、店先のデコレーション具合が凄まじいです。 ハンマー通りは、小さな店の集まりというイメージなんですが、クリスマスの気合いの入り方が尋常じゃない店が…

冬に食べたくなるベトナムの雑煮 バイン ドゥック ノン

寒くなると食べたくなるのが鍋とバインドゥック ノンです。 何度かこちらで食べたことがあるのですが、かなり久しぶりです。 朝ご飯を食べずに家を出て、ここを目指します。 でも、いつもどこにあるかわからずうろついて見つけていました。 Google mapに保存…

黄色い麺が食べたくなったらワンタン麺(ミーバンタン)

ベトナムの麺といえば、米の麺がほとんど。 ラーメンのような黄色い麺が食べたくなりますよね。 旧市街に、ワンタン麺の店がいくつかあります。 この度、ハドンで発見しました! 139 Lê Hồng Phong, P. Nguyễn Trãi, Hà Đông, Hà Nội なかなか賑わっています…

気温19度 まだ行けます ビアホイ

日中は30度だったのに、次の日の朝は10度。 そのようにハノイの冬がやってきました。 冬のビアホイは、正直寒い。 ダウンで武装して行きます。 でも,これくらいなら、まだ大丈夫です。十分満喫できます。 本当は寒い時は鍋を食べたいけれど、1人ではそれは…

ビール飲むなら やっぱりビアホイで

週末の楽しみはビアホイです。 ビンビールもいいんですが、ビアホイのごくごくいける感じがいいんですよう。 今日の料理は揚げ豆腐。 たれが3種類ついてきました。 ベトナムでよくある醤油。 エビを発酵させたマムトム。 正体はよくわかりませんが、魚系の味…

久々のお寺詣りは、西を護る寺で

Vタワー付近に用があってきたのですが、思い立って久々にお寺詣りをしました。 前はあちこちの寺に結構行ってたんですが、最近は,全然行っていませんでした。 久しぶりに行っときますか。 Vタワーの前、トゥーレ公園横にあります。 入り口は、2頭の象が護っ…

フォー ガー(鶏のフォー)店で 鶏のおこわ

歯医者に行った後、朝ご飯を食べようとうろうろ。 BRTバスのNhà Chờ Vũ Ngọc Phanの駅の近くは食べるところがたくさんありました。 鶏のフォーの店かあ。行ってみよう。 店先で調理しますが、食べるところはエアコンが効いています。 メニューがいっぱい貼っ…

ハノイで歯石とり

ベトナムに住んでいて、保険には入っているので病院は、いいのですが、歯医者って保険適応外なことが多いんですよね。私の保険もそうでして。 歯医者は、ハノイにはものすごくたくさんありますが、信用できるかどうかは別の問題で。 ハノイには日系の歯医者…

イカのミエンチョン(汁なし春雨)

いつもなんだかタイ民がが合わなくて食べられずにいたミエンチョン ムック、イカの汁なし春雨を久々に食べられました。 春雨のほかにバインダーという茶色の太麺も選べます。私はいつも春雨です。 旧市街の細道にあるんですが、人気のようです。 なんだかし…

ハノイで ローカル美容院へ

日本に帰ったら必ず行くのが美容院。 伸ばしっぱなしで、日本にいても,あまり美容院には行っていないんですよね。 ハノイの日系の美容院は高いし。 しかし,髪が切りたい気分。 ローカル美容院にでも、行きましょうか。 以前一度行ったことのある店にもう一…

ビアホイにて 初めて食べる揚げ魚

個人経営に小さなビアホイにて、初体験の揚げ魚に曹禺しました。 他のものを頼んだのだけど、ないと。そして勧められたのがこちら。 ゾー チエンという言葉が聞こえたので、ハム的なものを揚げたのだと予想してオッケー、と言ったのです。大体いつもそんな感…

マンゴー ビンス 食べてみました

Twitterなどでよく目にするマンゴービンスとやら。気になっていたんですが、ついに食べにいけました。 ホアンキエム湖の南側に面したところにあります。 あまり席数がないのですが、座れました。 パンとかケーキとか美味しそうです。 でも今日の目当ては、ビ…

モクチャウ その3お茶畑

ガラス橋の後にお茶畑へ行きました。 もう日が沈みかけていて、お土産屋さんも店じまいし初めていました。 茶畑は日本と似ていますね。 可愛らしい衣裳を着た女の子たちが撮影を楽しんでいました。 いい景色です。 お茶を売っているところで試飲もさせてくれ…

モクチャウ その2 Bach Long Glass Bridge

ようやくガラス橋に到着。 Bach Long Glass Bridge (White Dragon) Cầu kính Bạch Long こないだ,世界で一番長いガラス橋に認定されたので、このモニュメントですよ。 まだ新しいので,建物も新しいデザインで。 ここでチケットを買います。 これがガラス橋…

モクチャウへ その1峠を越えて

モクチャウ Mộc Châuのガラスの橋へ行きました。 ハノイからは5時間ぐらいかかります。 今回はチャーターバスで行きます。 モクチャウまでのバスはありますが、ガラスの橋までは無さそうです。 途中山を超えていきます。 見晴らしのいいところに掘立て小屋…