ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

線路の下ビアホイ

最近、とても涼しくなりましたが、湿度が高いせいで歩くと暑い。まだまだビアホイの季節です。 この日は、旧市街の線路の下のビアホイに行きました。 前回行ったのはかなり前。ものすご〜く久しぶり。コロナの影響で、どこに行っても久しぶりなんですけど。 …

プリンの有名店 初体験

以前から存在は知っていたものの、混んでいて諦め、いつしかわすれていた店に行ってみました。 プリンの美味しい店です。 かなり有名らしい。 午前中に行ったので客はほとんどいなくて、それはそれで入るのに迷いました。 今日の目的はココナッツアイスを食…

バインダークアの人気店

ものすごく久しぶりにバインダークアの店に行きました。 バインダークアは、ハイフォンの料理のようですが、ハノイにも店が結構あります。 バインダークア自体は茶色の平麺のことです。 クアは、カニ。で、カニスープのバインダー麺ということです。 でも、…

朝ご飯にバインクック

週末に朝は何を食べようかなあ。毎朝パンだからそれ以外。 今日の気分はもち米。 ソイ(おこわ)にしようかなあと思っていたけど、前に同じ店でバインクックというものを売っていたなあ。そして、バインクックは食べたことがない。 買ってみました。 Bánh khúc…

すずしい中のビアホイもいい。

最近随分涼しくなりました。秋ですねえ。 暑い中で飲むビアホイは本当に美味しいですが、暑すぎると辛い。 この日は、雨が降ったので涼しい。 天気予報によると26度。 気持ちいい気候です。 そんな中のビアホイはやっぱり美味しいですねえ。 今日はこじんま…

旧市街のビアホイ

以前、旧市街でビアホイが飲める場所はそれほど多くないなあと思っていたのですが、最近増えてきましたかねえ。 瓶ビールはあちこちで飲めるんです。 そう思っていたら、発見しました。 ビール通りのタヒエン通りに近くで、昼もビアホイが飲めるところを! …

フエカフェHuệ cafe つい立ち寄ってしまいます

ハノイは本当にカフェが多いです。 お好みで、自分に合ったカフェを選べるし、ちょっと一休みしたいと思ったら、すぐに見つかります。まあ、エリアにもよりますが。 バックマー寺の角を南下したところにあるこのカフェには、席さえ空いていればつい寄ってし…

ハノイの鍋と言ったら タイ鍋?

ビアホイレストランへ行くと鍋は定番メニューにあります。 1人で行くとなかなか鍋は食べられません。一緒に行ってくれる人がいる時に鍋を食べたくなります。 しかし、コロナの影響で、以前行った鍋屋に行くと鍋はなく定食屋になっていました。 仕方ないので…

バインセオ通りへ バインセオを食べに

バインセオbánh xèoは、ハノイの料理ではありません。 でも、ハノイにたくさん店はあります。 ここdội cấnには、バインセオの店が多くあります。 たくさんあるってことは、行ってみて雰囲気で選べるって事なんです。 本日は、客の多く入っていたこの店にして…

お風呂に入れる Huong sen massage

ハノイには、沢山のマッサージ屋があります。どこに行こうか迷いますよねえ。 いいマッサージ屋と言われていっても、技術が一定ではないこともよくあるます。 私がよく行くマッサージ屋は、Huong sen というマッサージ屋。チェーン店がいくつかあり、今は一…

やっぱりいい ドンダー湖のビアホイ

以前、住んでいたドンダー湖近くには行きつけのビアホイが。 今はずいぶん離れたところに住んでいますが、ここを超えるビアホイがないんです。 で、わざわざ来ました。 この湖周りの席は、公安の見回りがもう来ないであろう時刻からじゃないと座れないんです…

ハザン その8 ハザンからハノイへ

チェックアウトは12時、バスは16時。 さてどうやってすごそう。 カフェに行ったり、マッサージへ行ったり。 こちらも歩いて看板を見て発見しました。 髪を洗う人が結構来ていました。 足マッサージにしました。表示を見ても何分かよくわからないけど、安い。…

ハザン その7 タイ族の村巡り

ハザン3日目 残念ながらバイクがないし、帰りのバスが4時と中途半端。さてどうしたもんか。 ホームステイで自転車を借り、タイ族の村の場所を教えてもらい、近くを回ることに。 観光エリアとして認められているので、自由に人々が所に入っていくことができま…

ハザン その6 川沿いのビアホイ

コロナでロックダウンになって以降、Google mapがあまり当てにならなくてなってしまったので、適当にレストランを探しました。 いいところ発見! 川沿いにあるビアホイです。 ここ、公共のスペースじゃないかと思いますが、ベトナムあるあるですね。 ああ、…

ハザン その5 バイクツアー 山の道

昼食の後は、ガイドさんの友達のゲストハウスで1時間ほど休憩。そうだよね。ずっと運転は疲れるよね。 帰りは、山の中の道を通りました。 ものすごい切り立ったところを通り、覗くと恐ろしいくらいの高さ。あちこち道路沿いの山肌も崩れているので、ぎりぎ…

ハザン その4 バイクツアー村巡り

今回は1日ツアーなので、クアンバという街に向かいつつ観光します。 基本は、景色と村巡り。 村にはホームステイがたくさんあります。それぞれの民族の伝統的な家に泊まりますが、ちゃんとゲストハウスに改装されているようです。 ここは何とプール付き!ラ…

ハザン その3 Quan Ba バイクツアー

ホームステイで聞いたら、レンタルバイクがない。他のところも当たったけどない。恐るべし、連休。バイクも予約すべきだったんですね。 他の選択肢は、ツアー。バイクツアー70ドル、タクシーツアー100ドルとのこと。 バイク無しでは、観光もできないので、背…

ハザンへ その2 ホームステイ

ハザンについてろくに調べもせず、ホテル探し。どのエリアに泊まるべきかよくわからず、agodaで予約。 ホームステイとかドミトリーが多くホテルは少なかったです。多分予約したのが遅くていいホテルは完売だったのでしょう。 とったのは、ホテルではなかった…

ハザン旅行 その1 ハノイからハザンへ

独立記念日の連休でハザンへ行ってきました。 どこに行くか決めるのも遅くギリギリだったので、旧市街の旅行会社で夜行バスは取れませんでした。 ネットで調べたら、バスが予約できそう。 以前連休にふらっとナムディンへターミナルからバスを捕まえて乗って…

タヒエン通り ものすごい人です

週末、タヒエン通り付近に飲みに行きました。 これが6時ごろの様子 こちらはタヒエン通りと交差する道 これが8:30くらいでこうなります。 この後10時くらいに通ったらもっとすごいことになっていました。 観光客もいっぱいいて、写真撮影を楽しんでいます。…

ビアホイ巡り

夜に食べに行こうと思ったのですが、激しい雨。これは、バス停から近い店がいい。 ということで、今まで通りかかったけど行ったことのないビアホイにチャレンジしました。 空いていました。 店のお兄さんにメニューをくださいと言ったが、全然通じない。ベト…

朝ご飯にブン

休みの日には外出したいですねえ。 そこでハドン市場近くのブンの店へ。 結構人がいます。 ここへ来たのは2回目ですが、いまいち注文の仕方がわからない。 店の人が英語でも聞いてくれたけど。 とりあえず1番上のトッピングを頼んでみました。確かこれは軟骨…

小腹が空いたら チェーはいかが?

ベトナムのおやつ、チェー。 果物やヨーグルトやアイスやゼリーなどで作られるデザートです。 Hàng bạc通りにあります。 通りかかると頑張って客引きしています。いつも食後だったり、これからご飯を食べようという時だったりするので、なかなか立ち寄れませ…

カフェでちょっと一休み

ハノイのいいところは、至る所にカフェがあること。疲れたり、雨の時にはふらっと入って一休み。 こちらは、バックマー寺の交差点から南に少し行ったところ。 ここはコーヒー屋さんですが、飲むこともできます。でもいつも通りかかると人がいて。何せコーヒ…

旧市街は活気が戻っています

旧市街は、ずいぶん元気になりました。 今まで開いていなかった旅行会社も開いていました。 潰れちゃったかなあと思う状態でしたが、あちこちに旅行会社が復活しています。 これでハノイ発のサパやハロンなどなど、ツアーやバスが予約できますよ。 何やら人…

今年もやってきました.ハンマー通り

中秋節が近づくとハンマー通りが楽しいことになります。 去年はロックダウンで行けませんでしたが、今年は行きましたよ。 やっぱりいいですねえ。 今年は、魚の飾りがありました。ううん。欲しいなあ。[ いつも、なにか買うわけではないのですが、訪れてしま…

コロナに感染

一時帰国からハノイに戻たやさき、コロナ発症してしまいました。 やはり日本から持って来てしまったのでしょうか。 初めは喉が痛いなあ、と思いエアコンで風邪ひいたかな、と思っていましたが、発熱.諦めて自分で検査キットで検査し、陽性でした。 症状は、…

帰国のためのPCR検査をしてきました

108軍事病院で、PCRを受けたので、その道筋を紹介します。 まず正門。左にも入り口がありますので、間違えないように。 中に入ると、すぐこの入り口が。 入ったらすぐ左手に受付があります。99番窓口です。 朝6:30に受付開始 パスポートのコピーに電話番号…

ハノイ 暑い! そんな時はビアホイです

ハノイの6月らしい暑さがやって来ました。暑い暑い! 外に出たくない。でも、ビアホイなら暑さに耐えられるんですよ。暑い時こそビアホイ。 最近、行きつけにしようと思っている店へ。 ここ いつ行っても他に客がいない。 気楽に場所を占領できます。 道路…

フォーは、鶏がいいなあ

フォーと言えばフォー ボーが普通です。 でも、色々食べた結果(と言っても有名店全て言ったわけではありませんが)、私はフォー ガーがいいんです。ただの好みの話です。 久しぶりに食べましたよ。 たまたまマリオットホテル付近に行ったので、その前にある食…