ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Sốt Vang 牛肉ワイン煮込みってところかな

すじ線路の近くにある、人気の店 ふと思い出して行ってみました。 もちろん、ものすごく久しぶりです。まだやっているのかなあ。 と思って来たら、大丈夫。繁盛していました。 1時くらいに来たのですが、人が一杯いました。 席は何とかありました。 メニュー…

みかんの季節なんですね。

市場へ行くと、色々な種類のミカンが売られていました。そういえば、最近道路わきでもよく売っていました。 ミカンの季節なんですね。 いろいろなタイプのミカンがあります。でも、食べ方がわからないんですよね。 そのまま食べていいのか、ジュースにするの…

線路カフェで一休み

せっかく線路散歩して、カフェも開いています。これで、カフェによらない手はない。 おしゃれなカフェもあります。でも、おばあちゃんが、手を振って呼び込む小さなカフェに。そこにしました。 ここは、片側が開けています。この日、もう寒くなってきた季節…

線路は、入りたい放題。いいもんですよ。

久々に線路散策に来ました。 観光客が線路に出て危ないので、公安が人が入り込まないように見張っていましたが、観光客のいない今なら、見張りの公安もいないであろうと思い、行ってみました。 だあれもいません。 この壁画素敵です。 住民にとっては、ここ…

Chùa Vạn Phúc ヴァンフック寺に入れました。

ロックダウンしてから、お寺も開いていません。 大好きなお寺詣りが出来ずにいました。 でも、門が開いていました。やった、お参りさせてください。 中の扉は、開いていませんでした。でも、ここまで来られたらお参りできますので、とりあえず満足。 可愛い…

ミーガータン Mỳ gà tần 久しぶりです。

バスが復活して、出かけられるといっても、行ける時は限られています。大好きなお寺は開いてないし。 それで、かつて行ったことのある場所へ食べに行ってみることに。 それがミーガータン。 年季の入ったメニューです。 ビールの缶に1食分ずついれて、それを…

おはぎみたい?

市場を歩いていたら、おはぎみたいなものがありました。 気になる。 1度通り過ぎたのですが、戻って買ってみました。 店の人は、おいしいよ、と言って、2つ買えと言ってきましたが、1個で。 表面についているのはきな粉かなあ。ゴマもついていますね。 ラッ…

Pizza 4P's 初体験

ハノイの日本人の間では、超有名なピザやさん。 Pizza 4P's 初めて行きました。行ったことがないというと、え~!うそ~!と言われ続けましたが、私の興味はいつもローカルレストランだったので、行きそびれていました。 今回は、ロッテセンターの中の店です…

ロッテセンターへ行ったら

ロッテセンターへ行ったら、なんか豪華な入口でした。 何のイベントだかわからないのですが、バンドの方がいました。 入ったときはまだ始まっていなかったのですが、帰ることは演奏していました。 そして、お菓子をもらいました。 かわいらしいスイーツです…

ワクチン2回摂取しました。

ワクチン 2回摂取しました。 1回目は、会社の指示でローカル病院で打ちました。 血圧を測ってから、問診をして、別室へ。それから注射でした。 1回目は、夜に発熱し、1週間くらい頭痛が続き、体もだるくてつらかったです。 2回目は、大使館から連絡のあった…

焼き鳥屋通り 開いていました

久しぶりに鶏の足の焼き鳥屋に行きたい!と思い、行ってみました。開いているかどうかわからなかったのですが、ダメもとで。 有名なビンミンをGoogleマップで調べたら、何と閉業と書いてありました。 でも、私がいつも行くのは、その通りのいちばん奥です。 …

久しぶりにソンホン川を渡りました。

バッチャン村へ行くため、そして帰りにハノイ旧市街の東側を流れる大きな川、ソンホン川を久しぶりにわたりました。 バスなどが動き始めても旧市街までしか行っていませんでしたので、久しぶりの長距離?移動でした。 バスの車窓から、大きな川を眺めるだけ…

バッチャン村で のんびりと

バッチャン村へ行った帰りのバスがしばらくない。1時間半以上の時間も時間がある。 昼食をとって、コーヒーでも飲めばそれぐらいの時間はつぶせます。 ベトナムに来てから、そんな風に一人でぼおっと過ごすことが得意になりまして。 陶器市場を過ぎたT字路を…

バッチャン村は、にぎわっていました。そして、落とし穴が。

久々にバッチャン村へ行きました。 47Bのバスで行きました。このバスだと、村の中まで入ってくれません。お川沿いの道で降ります。 すると、あれ?いつもと違うところで降りてしまった。 でも、ちゃんとゲートがあります。 おかげで、今まで歩いたことのな…

ビアホイ 幸せでした。

まだ、ビアホイは解禁になっていないのですが、前回もあったように秘密の営業が。 今回は2回目なので、1人でも入れました。本当はこじんまりとしたビアホイを見つけたいのですが、わがままは言いません。 ビアホイが飲めるだけで幸せなのですから。 前回は、…

メトロ遂に運行!ふらふらっと乗りに行ってしまった。

完成していたメトロがいつまでたっても運行せず、もうこのままなのかと思っていたら、運行のニュースが突舞い込んできました。 それで、ものすごく気になって、見るだけ見に行こうとおもい、始発駅へ行ってみました。Cát Linh駅です。BRTのキンマーバスター…

ネムチュア発見!

細い道をあるいていたら、店先にネムチュアが! 今住んでいる家の近くでは、あまりネムチュアを売っている店がなく、しかもビアホイが開いていないからそこで食べることもできない。 そんなネムチュアに久々に出会ったのですからもちろん即買いです。 もっと…

可愛い店に出会いました。

恵まれない子供たちの描いた作品が服や小物になっているという店に連れて行ってもらいました。 可愛い店です。色合いが素敵です。子どもが描いた絵がプリントされているんですが、とても素敵なものがいっぱいありました。 財布とか鞄とか、とてもかわいいん…

久しぶりのベトナム焼肉屋

何かここ焼肉屋っぽなあと思う店がありました。 塀沿いにテントはっただけなんですが。さすがベトナムです。テントがあれば店ができるんですよね。 炭火焼ですよ。七輪で。軟骨は、相変わらず硬くて噛めない軟骨ですがおいしいです。 焼きにくのたれは、タマ…

鶏料理屋 いい店発見しました。

どこかでご飯を食べようと思い、家の近くの店のありそうなエリアに行ってみました。 特に、決まった店はなかったのですが、歩きながら探しました。 すると鶏料理の店を発見しました。よさげです。 客は一組しかいませんでした。 さて何を食べようかなあ。 メ…

ロイジェントパークスで 豪華ディナー

お風呂に入ったし、のんびりしようと思いましたが、お腹がすきました。 早い時間だったけど、食事に行きました。 ああ!生ビールですよ!おいしい~! メニューを見ていたら、どれもおいしそう。迷った末、宮崎鶏のなんとか定食に。 鶏肉もおいしい!みそ汁…

ロイジェントパークスに泊まって、大浴場でのんびり。

やっと、あちこちで歩けるようになりましたが、旅行はまだ難しい今日この頃。 ホテルでのんびり過ごす、というプランを実施してみました。 早い時間にチェックインして、のんびり過ごすのです。 夕方には、大浴場にも入れるんです。女性は、時間が限られてい…

街を歩くとカフェが見つかる

旧市街をぶらぶらしていると、休憩したくなりますね。 そんな時は、カフェです。 暑い時期、ビアホイが開いているときには、カフェよりビアホイに寄ってしまいましたが。今では、カフェでもそこで飲めることがありがたい。 ハノイの町は、ふらふら歩いていて…

happy ハロウィン

きのうは、ハロウィンでしたね。 それ程、重要ではないのですが、やっぱりこのようなイベントごとのときにはハンマー通りに行かなくちゃ。 旧市街のイベント物を売っている通り、ハンマー通りは、イベントごとに雰囲気が変わるので大好きです。中秋節のとき…

ミーヴァンタン 久しぶり!

旧市街に出たら。何を食べよう!わくわく。 ブンチャーにしようかなあと思って、店を探したのですが見当たらない。あれ?ここにあった気がしたんだけど、って感じでうろつきましたが見つからないなあ。 で次の候補、ミ―ヴァンタン。この店はあった。 これは…

服を作る 

ベトナムにいると、なかなか思い通りの服が買えません。デザイン的に。体系的に。 そこで、布を買って作ってもらうという技を教えていただきました。 布は、やっぱりホム市場です。先日行ったら、冬物の布に変わっていました。 結構開いていない店がありまし…

手作り焼きソーセージ こんがり焼けています。

市場で、肉を焼いています。ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わなかったり、思いきれなかったり。先週は、通り過ぎたんです。 ちょうど、おいしそうなソーセージが焼けているようなので、思い切って買ってみました。 店の人が,20,000ド…

秋のお菓子 懐かしのドン ボン菓子

お米の収穫時期になると出てくるのが、米のお菓子。ドンとかポン菓子とかいうもの。 おこしもあります。 以前田舎に住んでいた頃は、道路沿いで作成しながら売っている店もありました。 これ、素朴で美味しいんですよね。見た目通りの味です。 さまざまなお…

ヨーグルトアイスで デザート

食事のあとにデザートを食べに。 こんなことができることも幸せですね。 近くにあるヨーグルトアイス屋さんです。 前回イチゴのヨーグルトアイスを頼みましたが、来たのは桃のヨーグルトアイスでした。発音の問題でしょう。 今回は、リベンジです。 今回は、…

外食は、ベトナム料理

花金です。外食しましょう! 近くにあるベトナム料理の店へ行きました。 うきうき。 結構人がいます。 わたしたちが食べていると、続々と来ました。なかなか人気のようですよ。 マウチャウの子牛肉揚げ。Bê chao Mộc Châu 見た目通りのおいしさです。味付け…