ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

生活のために いろいろ考えます。

アパートの前に即席市場。車に食材を積んで移動販売ですね。外出がなかなかできないので、これはありがたい。 最近、買い物へ行くための買い物券が支給されなくなって市場へいけません。野菜や果物は、やっぱり市場で買いたいんですよね。 この即席販売店に…

季節を感じましょう

ハノイのロックダウンがまた延長になってしまいましたね。 やっぱりというか。 そんな中、数少ない外出の機会はうれしいものです。 だいすきな市場へ。 店先はビニールシートで覆われています。これ、買うときにビニールが顔に触れたりしちゃうんですよね。…

ロックダウン中のイオン

買い物がますますきびしくなりました。先週は偶数日の買い物券4枚でした。でも、今週は、何と1枚のみ。日にち限定。 え~!こないだ行ったばかりなのに。 でも、行けるときに行かないとという気がして。次のがいつのをもらえるかわからないから。 で、イオン…

1週間に1度の市場へ

ロックダウンが2週間延長されました。がっかり。まあ、そうなるだろうと思っていましたが。 買い物も気軽に行けず不便です。暑いし。 でも、1週間に1回くらいは運動を兼ねて市場へ行く事に。暑い中歩くのは疲れるんですが。朝早めに出て少しでも涼しい時間に…

買い物券で買い物に行ってみました。

先日もらった買い物券。私の券は偶数日なので、その日に行ってみました。 先日私の好きなVinmartの精肉部門でクラスター発生で,そこで卸しているVinmartが閉鎖になったというニュースを見たので、Coopmartへ。 あちこちの道は閉鎖されているし、道はがらんと…

買い物券をもらいました

あちこちで、買い物券をもらったと聞いていましたが、私の所ではなかなか来ませんでした。でも、遂に来ました。 公安があちこちで検問してると聞いて、簡単に出られなくなってしまっています。本当にロックダウンです。先週末は、券なしでも行けたのですが。…

市場の入場が大変に

先週の金曜日に市場へ行ったら、市場の入り口が閉鎖されていました。 だから、ぐるっと回って歩行者用の橋を渡っていきました。 店の前には、ロープが張られています。ロープ越しの買い物ですが、果物やさんは入ってもいいよっていってくれました。きっと言…

ハノイ ロックダウン!!

朝起きたら、ハノイがロックダウンしていました。 友人から来たlineでびっくり。大使館からの連絡もまだ来ていませんが、ニュースに出ていました。 突然来ました。衝撃です。 週末なんで食材を買いに市場へ行こうと思っていたんですが、市場って開いてるのか…

キンマーの市場

キンマーのバスターミナル近くにあった市場へ行ってみました。 建物もありました。 中にはお寺もありました。お参りしている人がいて、久々にわたしもお参りさせていただきました。他のお寺は閉まっていて、お参りできなかったのでうれしいですね。おりんの…

ある週末の朝ごはん

週末の朝は、よく市場へ行くので、買ってきたものが即朝ごはんになります。 この日は、出来立てバインクオンとゆでとうもろこし。 寄席豆腐のタピオカ黒蜜掛け。この豆腐、今まで売っていなかった店で登場しました。この店では、丸いタピオカと四角い硬めの…

この虫は、かいこなの?

ハノイの方は、この虫を食べるのですが、市場に行ったら虫の横に黄色い繭が。 繭って、蚕がの幼虫が作りますよね。じゃあこの虫って蚕がの幼虫なの? う~ん。謎です。どっちにしても、食べられませんが。

龍眼が出回っています

ライチの季節がおわり、今度は竜眼の季節です。 ライチより竜眼のほうが小さく、種が大きので食べられる部分が少なく、少々食べづらい。ライチのほうがみずみずしいし。 でも、これはこれで美味しいです。これで50,000ドンだったかな? 夏のあいだは、果物が…

しわしわマンゴー

マンゴーっていろいろな種類があるんです。色々食べてみています。 今回はこれ。しわしわのマンゴーです。全部がしわしわってわけじゃないですよ。 3つぐらい買おうと思ったr、5個も入れられました。いつもそんな風にいろんなものを予定より多く買わされてし…

中華料理を頂きました

ハノイって、食べようと思えばなんでも食べられるんですよね。 自分で行くのはローカルベトナム料理ですが、誰かに誘ってもらったときは色々です。今回は中華。 レストラン閉鎖に行ったんですが。 じゃがいもを細切りにして炒めた、シンプルな味付けのこの料…

小道散歩

週末、何しようかなあと思っても行くところはない。 で、小道を散歩。こんなのが結構好きなんですよ。物売りの方が売っているのか休んでいるのか。そんな風景を眺めながら。 日用雑貨が売られています。バイクに積むタイプだったり、台車に乗せるタイプだっ…

春雨を食べるつもりだったんですが、ブンになりました

13日から、ハノイは再び飲食店が閉鎖になりました。悲しいことです。 その前の週末が最後の外食になってしまった。 看板を見て、春雨を食べたいなあと思って入りました。 でも、あれ?ぜんぜん何も聞かれない。店に入るときになんか言われてうんうんって言っ…

無印良品 ハノイ店

ハノイに無印が遂に来ました。 先週オープンしたのですが、今週ようやく行ってみました。しかし、コロナ対策で、入店の人数制限がありました。長蛇の列というほどではないですが、結構並んでいました。 店内にもかなりの人数が。 ということで、写真をとって…

ハス茶作り体験

6月はハスの季節。7月もまだありますね。 そんな中、季節限定の体験をしてきました。ハス茶作りです。 こちら、「Hien minh tea house」です。 こんな部屋で体験させていただきます。これは、作業後なのでいろいろものがありますが、いい雰囲気の部屋です。 …

ライチの代わりに ライチよりも竜眼よりも小さい果物

ライチが市場から消えたので、竜眼でも買おうかなあと思っていたのですが、これなんだろう?と気になるものが。 前から気になってはいたのですが、竜眼ほどあちこちには売っていないんです。これも今がシーズンなのでしょうか。最近見かけるようになりました…

旧暦の1日かな15日かな

市場を歩いていると、赤いもち米、まさに赤飯が売られていました。今日は、旧暦の1日か30日かなあ。お供え物も売られています。 花もよく売られています。市場で、旧暦が感じられます。でも、今お寺開いてないんですよね。家の仏壇にお供えするんでしょうね…

ライチが消えた!

6月にあれだけで回っていたライチが、週末の市場へ行くと一切ない! ライチは6月のものと分かっていますが、いつもこんな風にパタッと姿を消します。だから、ライチが出始めると期間限定だから、と夢中になって食べてしまうのです。 これからは、竜眼Nhãnで…

遂にこの時が! 秘密のビアホイ

先週末、久々に持ち帰りでビアホイを楽しんだのですが、その店で人々がどこかへ次々と入っていくのを目撃。 遂に、潜入成功です!一人では勇気が出なかったのですが、今回は2人ということで勇気を出して店の中に入ってみました。すると、あっさりと階段をさ…

ブン ドック ムン 大きな野菜入り

ハドン市場の帰り道、どこで食べようか歩いていたら見つけました。ブンドックムン。 なぞの野菜が乗ってブンです。良い感じの店です。 40Kと書いてあるところから選ぶのかなあと思って言ってみたけどなんか3つくらい言われて、わからないけどうんうんって。…

ハドン市場めぐり

ハドン地区に大きな市場がありました。Google map で発見しました。こんなに立派な建物があるんです。 中に入るとやっていない店もありました。そんなに朝早くはないんですが。なかは、乾物屋容器、靴、お菓子、などなど。 大きな建物の隣にある野外市場のほ…

葛粉(くずこ)久々に購入

Bột sắn dâyとかいてあるのが葛粉です。 前に調べたところによると、お通じが良くなるとか女性ホルモンに良いとか、内臓を冷やしてくれるとか。 今回は、ホム市場で買いました。わかれば結構あちこちの市場で売っているのですが、こんな風に目立たない姿で売…

ビアホイ開いた?

毎日、様々な情報をチェックしてビアホイが開くのを待ち焦がれていました。 すると、タクシーで通りがかったビアホイの前。あれ?ビアホイが開いている?電気ついている!と興奮。その日は、食後だったのでよれず、土曜日に改めて行ってみました。ビアホイが…

今流行りのお菓子

旧市街のお菓子街を通りました。すると、どうやら最近の流行らしきお菓子が。あちこちの店で売っているんです。一番前に置いて。 ドン菓子ですね。巨大なボトルに入って、豪快な商品です。でかくて、惹かれますねえ。イラストは様々あります。でも、中身は同…

Cafeで飲める幸せ

週末は、外食もですが、カフェにも行きたい!カフェも解禁になったんですから。コーヒーをうちでも飲みますが、違うんです。デリバリ―もありますが、違うんです。 ベトナムの方々は、友達や家族とおしゃべりする憩いの場所ですが、一人で行っても楽しいんで…

ドンスアン市場の食堂でブンチャー

週末、とにかく外食したくて何を食べようかワクワクしていました。 でも、行こうとしていた店がやってなかったり、持ち帰りのみだったり。 うろうろして、ドンスアン市場の食堂通りで食べることに。ちゃんと店が開いていたんです。 今までは、かなりにぎわっ…

旧市街は、やはりシャッターが閉まっています

レストランが閉まる前も旧市街は、シャッターが下りている店が多いと思いました。レストラン休業が続き厳しい状況が続いていました。 久々に来てみました。今もやはり同じです。 今まであった店も変わっていたり、閉まっていたり。特に観光客関係の場所は、…