ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

TN GO レンタル自転車にのってみました

ハノイの街の中に現れた青いレンタル自転車。TN GOというアプリを入れて使うのですが、遂に体験できました。

アプリでどこにステーションがあって何台あるかがわかるようになっています。

今回はバスが来るのを待ちつつカフェでコーヒーを飲んでいたら、目の前にステーションがあり、気になって気になって。

旧市街だけじゃなく結構たくさんステーションがあり、最近乗っている人もよく見かけていたのです。

まず、携帯にアプリを入れておきます。

次にデポジットと言うとこから入金します。最低が10,000ドン。

銀行のカードで振り込みました。visa cardとかでもできるようです。QRコードできるベトナム国内銀行が簡単でした。

鍵のところにあるQRコードをアプリでスキャンしたらロックが解除されました。

途中何度でも鍵をかけたり開けたりできます。

今回は乗り換えバスの乗り場まで。近くのステーションに自転車を止めます。

最後に鍵を閉め、finish を押すと終了のロックになり、デポジットから5000ドン引かれました。時間で金額が変わると思います。残りの5000ドンは、また今度使えそうです。

暑い時期は辛いので涼しくなるこれからが良さそうです。

ただし、ハノイの交通事情はかなり危険なので、慣れない人には危険でしょうね。