ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

自転車買いました!

   久々の更新です。ようやくハノイに戻りました。暑いですねえ。昨日の夜は、雷と大雨で、夏だなあと実感しました。体が暑さに慣れるのにかかりそうです。

 

 これまで、ハノイ郊外に住んでいましたが、この度、ハノイ市内へお引越し。

    それを機に自転車を購入。だって暑い中、歩きたく無いんだもん。通勤にも使うし。

    しかし、足で自転車屋を見つけるのは大変でした。グーグルマップを頼りに行ってみても、見つからなかったり、もう店がなかったり。2日にわたって探した結果唯一見つけた店で購入しました。

f:id:uongruou:20190426223735j:plain

    ベトナム語しか通じないので、子ども用を勧められたりと苦労しましたが、切り替え付きのママチャリに決めました。

 店のおじさんがとても親切で、全然通じないけど色々調整したりしてくれました。ちょっと乗っておいで、と言ってくれたのでぐるっと一回り。

f:id:uongruou:20190426225626j:plain

  4,000,000ドン(20,000円位)でした。日本製です。ベトナムは、輸入物は税金がかかって高くなるんですよね。だから、こういう買い物は、安くないですね。

 でも、ちゃんと保証書もくれました。鍵もサービスしてくれましたよ。

 快適快適。でも、ハノイでは、自転車も渋滞に巻き込まれるんですよ。帰り道、ラッシュ時で、車とバイクの中で戦わなければなりません。バイクも車も近いから危険です。もちろん、歩道は空いていないし、逃げ道は無いんですよ。

f:id:uongruou:20190430101016j:plain

 利用する人がいるとは思えないですが、一応地図も載せておきます。