ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フエ料理 ネムルイ nem lụi ホイアン-フエ旅その28

 フエの料理の一つ、ネムルイを食べに行きました。

 ネムルイは、つくねをライスペーパーにくるんで食べる料理です。

 このつくねが美味しいんですよ。

 2軒行ってみました。

<1軒目>

 フエ駅の近くにあります。

 人気店です。ネムルイ10本で、100,000ドン(500円位)でした。ちょっと高めですね。でも、一人で10本は多いので、半分にして、とお願いしました。そうしたら、半額にしてくれました。なかなか親切です。

f:id:uongruou:20190226145012j:plain

 炭焼きの肉は、あらびきで弾力がっておいしかったです。たれが美味しい。やっぱりピーナッツが入っています。秘伝のたれという感じですね。

f:id:uongruou:20190226145332j:plain

 バイクで行きました。お店の方は、そこに止めていいよ、という感じで行ってくれました。狭いところに止めなれていないので、心配でしたが、それほど混んでいなかったので、無事に止められました。ふ~。

f:id:uongruou:20190226145139j:plain

 店の中は広くて、トイレもあるし手を洗うところもあります。旅行者らしい団体様が結構いました。この写真ではいませんがね。

f:id:uongruou:20190226145234j:plain

 旧市街からなら、1,5~2Kmくらい。ちょっと遠めなので自転車がいいかもしれませんね。 

 

 <2軒目>

 旧市街の中。北東側の城壁の門のすぐ脇。いい場所です。

 もちろん炭焼き。つくね5本とビール2本で50,000ドン(250円位)さすが、こちらの方が安い。そして、おいしいです。こちらのたれもおいしかったです。

f:id:uongruou:20190226145425j:plain

 自転車でうろうろして、発見しました。大きく看板が出ているとわかりやすくてありがたいです。値段まで書いてあるので、安心。

 つくねの本数は言わなかったけど、勝手に5本にしてくれました。適量です。さすがわかっていらっしゃる。

f:id:uongruou:20190226145513j:plain

 路上の店です。地元の人がかなり来ていました。カップルや家族連れなど。

 このような路上店では、ビールやジュースは、氷を入れて冷やして飲むのが普通ですので、ご承知ください。昔、よく海外旅行で氷が危ない、と言われていて、多少ぬるくても氷を入れないで旅していたこともありましたが、ベトナムの氷でやられたことはまだありません。(注:私は、ですからね。)

f:id:uongruou:20190226145603j:plain

 城壁の門から、人々が行き来するのを眺めながら食事できます。最高ですね。ここは、おすすめですよ。もちろん、手を洗うところなどは、なさそうなので、ウエットティッシュがあるといいです。

f:id:uongruou:20190226145702j:plain

  暗くなってくるほどに、街も人通りもにぎわってきます。門へ続く道は、店や食べるところで結構にぎわっています。ライトなしの自転車でうろつくのは、心配なのですが。