ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バイン・カイン・ゲー プルプル太麺がいいんです。

 久々のハノイ情報です。

 ホイアン-フエ旅をながながとあげていますが、もうしばらくおつきあいください。

 今日は、ハノイで食べた麺料理を紹介します。

 Bánh canh ghẹ バイン・カイン・ゲー

 サイズがいくつかありました。これは一番小さいもの。45,000ドン(225円位)

 どーんとカニがのっているものもあります。そのくらいになると、65,000ドン位いだったと思います。

 小さい揚げパンみたいなものも乗っています。初めはカリカリですが、スープに浸るとスープを吸っておいしいです。

f:id:uongruou:20190223193959j:plain

 透き通った太い丸い麺。ホイアンのバイン・カインとは全然違います。つるんとしていて、ブンよりこしがあります。

 スープはカニのダシが出ています。とろみがあって、甘いんです。私は、これにレモンと唐辛子の調味料を入れて辛くするのが好きです。

f:id:uongruou:20190223194024j:plain

 店は広くないかと思いましたが、2階もある様でした。

f:id:uongruou:20190223194126j:plain

 こちら店の名前。バイン・カイン・ゲー69

f:id:uongruou:20190223194157j:plain

 店の看板がなく、全然目立ちません。外にいた、店のお兄さんに声をかけられて、ああ、ここがバインカインゲー屋さんかと気づいたくらい。

f:id:uongruou:20190223194058j:plain

 と思って歩いていたら、もう一軒の店を発見。あれ?ベトナムあるあるの、近くに同じ名前の店?と、よく見たら、私が食べた店とおなじ名前の表示があったので、どうやら同じ店なのでしょう。こちらには、しっかり看板がありました。

 2軒の間に何軒か他の店が挟まっています。結構客がいました。
f:id:uongruou:20190223194219j:plain

  旧市街から離れた、ドンダ―地区にあります。 

 

  以前行った、バイン・カイン・ゲーの店の記事は、こちら。

uongruou.hatenablog.com