ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の黒い物体 Củ ấu

テーブルの上に、なんだか黒焦げの物体がありました。 これは見たことがありません。おやつにどうぞ、と置いてあったのですが、どうやって食べるのかも、何系なのかも全く不明。 聞くと Củ ấu クーアウというらしい。ネットで調べたら、日本名はひし。う~ん…

ハンマー通り ハロウィンバージョンに変わっていました。

中秋節をかわきりに、ハンマー通りは季節ものであふれます。 中秋節には、全体が赤い色合いで、カラフルさも目立ちました。もう直ぐハロウィンなので、今度は、オレンジです。 ハロウィン前の最終週末に行きましたが、中秋節ほどの気合や賑やかさはありませ…

サムソンへ その4  ハノイへ戻ります。

サムソンからハノイへの交通です。

サムソン その3 海鮮で晩餐

夜、ホテルから近くの通りが、海鮮レストランどおりになっていました。人通りは少ないですが、店の明かりが賑わっています。 どの店にしようか見ながら歩き、雰囲気のよさそうな店を発見。高級そうな店より、オープンで賑わいが外から見える店がいい。 客も…

サムソンへ その2  海と海鮮と お勧めシーズンです。

おなかがすきましたので、ひとまず昼食を。 ホテルで自転車を借りて、レストランを探します。開発中のエリアは、サムソンビーチより北側にあって、近くには、あまり店がありません。 だから、にぎわっているあたりを目指します。 ただ、全然人がいないんです…

Sam sơn へ その1 ハノイからサムソンへ

土日を利用して、1泊旅行をしようと。 どこに行こうか考え、どうしても海に行きたいという衝動が。 以前1度考えたサムソン。ハノイから近いビーチ。前回は、予想気温40度というのを見て、断念したのです。今なら暑すぎず、いいのでは! ザップバット バスタ…

ホータイ(西湖)を眺めるビアホイにて

暑いなあ、今日はどこのビアホイへ行こう、と思ったとき、思いついたのがここ。いつも昼に来るのですが、12時になると、お客で一杯の人気店です。 残念ながら、湖にいちばん近い席は取れず。 先日ハノイを訪れた友人をビアホイへ連れて行って、揚げ豆腐のト…

路上市場のバインミー屋さんは激安です!

週末に料理をしたくない私。そんなときにありがたいのが、市場のものです。 家の近所には、路上の市場しかないので、軽食みたいなものが多いですが、大変助かります。 本日紹介しますのは、バインミー屋さん。 炊飯器で煮込んだパテというレバーとかが入った…

茹で鶏足 肉厚の足です。

いつも鶏春雨を食べている、路上の店で気になっていたのが、鶏の足。 茹で鶏足です。ここへ来てから、鶏足がお気に入りで、鶏足焼き鳥、鶏足揚げ(骨なし・骨あり)など食べていました。 茹で鶏足は、初です。 3つ頼んでみました。 食べ方は、まず爪を取って…

タイン コー ソンタイ Thành cổ Sơn Tây 1000年の歴史があります

ハノイから西にある、ソンタイという街にかつての城壁があります。 ドゥンラム村より少し手前の町、ソンタイにあります。 ミーディンバスターミナルから70番のバスで行きました。70番のバスは、バスアプリに出てこないので、ちょっと心配でしたが、ソンタイ…

11月20日は、女性の日

ベトナムでは、女性の日を大事にしています。 職場や家庭で、プレゼントをおくる習慣があります。 今年の女性の日は、日曜日だったので、金曜日にケーキを買っていただきました。女性の皆さんどうぞって。と言いつつ、男性も女性もみんなでいただきましたが…

夜のビアホイ 新メニュー 鶏軟骨揚げ

夜は、湖畔でビールと言うのがいい季節です。しかも、以前、公安の取締りが厳しくて、路上では飲めない時期が続いていたのですが、最近は大丈夫なようです。 湖畔の建物のライトアップが湖に反射してきれいです。 私のテーブルは、道路わき。でも湖横にもテ…

とり足 とおっぱいの焼肉

ベトナムのかたとパーティーをしました。やはり焼肉です。焼肉って、日本でもベトナムでも、便利ですねえ。 食べ放題がやっぱりおおいですね。 何で、まだクリスマスの飾りが…。 海産をプラスすると高くなりますが、えびやイカはうれしいなあ。 フォーの皮で…

ローカルな バインミー

そこらにある、ローカルなバインミー屋さん。

ザクロ Lựu(ルー)を買ってみました。

ザクロに挑戦しました。

ビッグC タンロン

ハノイにある、大型スーパーといえば、ビックCです。スーパーだけではなく、他の小売店なども入っている便利な店です。 車があったら、かなり便利なのですが中心から少し離れたところにあって、なかなかいけないでいました。 別の用で、たまたま待ち合わせ…

イベント で よさこいと相撲

知人がヨサコイチームに所属していて、イベントに連れて行ってくれました。 何でも、1週間くらい祭りが開催されていたようで、そのときは最終週でした。 マンションと言うか町を建設する場所での、前祝みたいな感じです。 日本祭りのようです。立派なゲート…

マッサージ ヴァンスアン ハノイ大教会の近く

日本人用マップにも載っているマッサージ屋さんへ。 ここは、低価格が売りの店です。 以前は、ハイバーチュンにある店の方に行きましたが、今回はハノイ大教会のそばの店。 そして前回は、足マッサージでしたが今回は、全身マッサージ。最近、背中や肩が痛く…

saigon ワイン 酸味があってさっぱり!

ハノイに来て、初めてベトナム産ワインを購入しました。あちこちで、売られているのを最近ようやく発見でき、ついに購入に至りました。 スーパーでは、ガラス張りの窓側に並んでいるんですよね。 う~ん。保存状態は劣悪です。 その窓側の棚の中でも、一応直…

Maison レストランでパーティー

先日、パーティーがあり、ベトナム(ハノイ)の宴会場というものに初めて入りました。 外の看板には、ステーキハウスみたいな感じで出ていたレストランです。 なんですか、このゴージャス感!カーブしているので、奥行きはわかりにくい。しか漬、この照明器具…

ビアホイメニュー とり足揚げ

最近、日が短くなってきたなあ、と感じます。仕事帰りに直でビアホイによると、暗くなる前に飲み始める事になっていたのですが、6時前に、もう薄暗くなってきていました。 そして、気温も下がり(といっても29度くらいありますが)風が吹くと最高に気持ちが…

ミア ダー サトウキビジュースを頂きました。

ハノイに、路上のお茶屋がたくさんあります。ミアダー(サトウキビジュース)やさんもたくさんあります。 搾りたて新鮮サトウキビジュースです。 バス停の近くや施設の前など、人が休憩したくなるところにあるんですね。 今回、訪れたのはドンアインというハ…

初めて通る通りはおもしろいです。食べ物どおり発見!

この写真にある、トン・ズイ・タン通りの前を偶然通りかかったら、立派なゲートがありました。 食べ物通りのようです。 これは気になる!と入ってみましたが、閑散としています。昼時は、メインじゃないようです。開いている店もありますが、大体は準備中。 …

ハノイ大教会の奥に広がる世界

いつもと違うところでバスを降りて歩いていると、見たことのない世界が。 なんとそれは、ハノイ大教会の裏手でした。大きな病院がありました。 大きな病院の周りには、薬局がたくさんあります。 ここでは、日本では処方箋がないと買えなさそうな薬も簡単に買…

焼肉と鍋の ブッフェ 

日本もそうですか、若者は肉が好きです。 今回は、焼肉と鍋のブッフェの店へ行きました。焼肉は、食べ放題と言うのが結構多いようです。 ベトナム料理というわけではないではないのですが、国が違えば焼き肉事情もちがっっておもしろいですね。 ここから入り…

Kim lien キムリエン寺 他にもありました

西湖のそばにあった、キムリエン寺へ前に行きましたが、同じなまえの寺がまだありました。 おおきくてきれいなお寺でした。特に門が立派でした。 南を守る寺ですね。 この日は、旧暦の1日に行ったので、たくさんの人がおまいりに来ていました。 だからか、お…

フォーガー 鶏のフォー。 久々にフォーを食べました。

旧市街をうろついていて、おなかがすきました。 ベトナム料理で、フォーがいちばん有名でしょうが、フォーは牛のスープが多く、ついつい避けていました。ブンの方が、スープのバリエーションが広いので。 ふらっと歩いて、見つけた店に入りました。家族経営…

フエ料理のレストラン フエの料理を一気に食べられます。

ベトナムの若者が、こちらのレストランに連れて行ってくれました。まさに、フエ料理の店ってわかる名前です。 これは、バインコアイだったかな。バインセオ(ベトナムお好み焼き)よりも厚めです。ライスペーパーにくるんで食べますが、お腹一杯になるんだよ…

線路下のビアホイ

線路下の壁にいろいろな絵が描かれている壁画通り(フンフン通り)の南側。線路の高架下にビアホイがあります。 ずっと気になっていました。そこへ、遂に! 涼しくなったとは言え、昼間は30度を少し越えるのでやっぱりビアホイがおいしい。 本当に高架下です…

Tomatoのサラダ ベトナム風

いつものビアホイです。 さっぱりしたものが食べたいということで、初めてサラダを頼んでみました。 トマトときゅうりのサラダです。Sa Lát Cà Chua Dưa chuột 40,000ドン(200円くらい) 見た目は、普通のサラダ。食べてみると、ベトナムの味がしました。ヌ…