ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

サムソンへ その4  ハノイへ戻ります。

  見てくださいこの素敵な景色。しかも、気持ちのいい気温と湿度。最高です。  

f:id:uongruou:20191023164538j:plain

 唯一であろう、ホテル近くの食堂。ここで朝ごはんを食べました。

 おかゆとバインクオンがあって、バインクオンにしました。小さなハンバーグが二個乗っている!豪勢だ。

f:id:uongruou:20191023164603j:plain

 風も気持ちよくて、素敵な場所です。前の日、ここでコーラーを買ったら、高くてびっくり。そして、いくらと聞いたら80,000ドンと!え!たか!と思ったら二人分でした。それでも、バインクオン40,000ドン(200円位)は、観光地だから高めですね。 

f:id:uongruou:20191023164752j:plain

 来たとき、バスターミナルのようなものがなかったので、帰りはどうするかと思い、ホテルの人に聞いたら、ネットで調べて電話してくれました。親切です。

 どうやら、リムジンバスの会社に電話してくれたようで、一人210,000ドン(1050円くらい)しかも、家の近くまで送ってくれるようです。来る時よりは高いですが、違う交通手段も経験したかったので、これに決めました。

 

 10時半ごろ、ホテル近くまで、ワゴンが迎えに来て、これがリムジンか?と思っていたら、ワゴンは、サムソンにいちばん近い町。タインホアに到着。降りるように言われました。

 そして、代金を支払うと、しばらくしてこの車に乗ってといわれました。

f:id:uongruou:20191023164645j:plain

 おお!リムジンです。これがベトナムで言うリムジンです。ゆったりシートでリクライニングもあります。ちゃんとしたシートベルトも。快適でした。水のサービスもあるし、USBコンセントもあるし。

 途中、休憩もありました。

f:id:uongruou:20191023164712j:plain

  ハノイに到着して、また降りろといわれ、こんなどこかわからない、住宅地に下ろされても、と思っていたら、今度は小さい車に乗り換え。

 方角ごとに車を出してくれるんですよ。それで、事前に言っておいた家の近くまで送ってくれました。

 高いだけあります。快適でした。しかも、速い。2時には家についていました。

 ああ、やっぱり海はいい。いい時期にいけました。