ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホム市場で買い物 葛と布を購入

    ローカルな市場であるホム市場は、お気に入りの市場です。でも、近くではないので、そうしょっちゅう行くわけではないのですが。

 今回は、布を買うために行きました。旧市街にも布屋はあります。そのほかにも、カオスの布やといわれる通称333と言う布屋もあります。

 

uongruou.hatenablog.com

  ホム市場の2階には、ものすごい量の布が並んでいて、欲しいものが決まっている場合は、こちらが探しやすいかな。特に、無地の布は、色々な種類が取り揃えられています。

 今回欲しかったのは、鉢巻を作る布。薄いので十分。そして、赤。あっさり見つかりました。

 ここの市場は、コットンとかリネンとか種類も書いてあって、探しやすいし、きれいにたたまれてつんであるので見やすい。(写真を撮り忘れました。)

 1m、60,000ドン(300円くらい)でした。安いですよ。

f:id:uongruou:20191112144015j:plain

  そして、1階では、葛を購入。

f:id:uongruou:20191112143953j:plain

  きれいな入れ物とかではないですが、十分です。たぶん、1キロぐらい。150,000ドン(750円くらい)です。でんぷんの代わりに、料理にとろみをつけたいときにも活躍します。

uongruou.hatenablog.com

  買いたいものが、何処で買えるかわかるまでに結構かかります。でも、一つ一つ見つけていくのが楽しいです。