ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイからダナンへ 統一鉄道旅 ホイアン-フエ旅その1

ハノイからダナンへ鉄道旅

線路脇のビアホイ

線路脇のビアホイ

バイン カイン ゲー 蟹スープのうどん

バイン カイン ゲー

ミエン チョン カー 路上店にて

ミエンチョン カー 路上店で。

Hàng than通り バインコム通り(私命名)もテトバージョン

ハンタン通りに行ってみました。ここは、バインコムがたくさん売っている通りです。バインコムは、豆餡が入った緑の餅。その通りが、テトバージョンになっていました。バインコムもありますが、正月飾りの方が目立っています。でも。この陰で、バインコム作…

冬の日曜の朝のホアンキエム湖

先週末の朝、ホアンキエム湖を散歩。 冬の朝は、とても静か、植物達も寒そうで、ちょっと寂しい感じ。これもまた、いい雰囲気でしたね。こんな日は、ジョギングにぴったり。 通行止めになっているから、バイクの音も無く。気温20度位。少し寒い感じですが、…

お寺もテトが近づいたので いつもと違います。

寺もテトへ向けてにぎやかに。

スーパーもテトに向けて

テト前のスーパーの様子

Bánh trôi tàu バイン チョイ タウ 冬のデザート

旧市街のチェー屋さん

テト(旧正月)に向けて華やかに お花商戦レポート

テトにむけた、お花商戦。

ハンマーHàng Mã通りは、テト(旧正月)ムードで赤いです。

旧正月前のハンマー通り

ハノイ駅近くのホテル 

ハノイ駅近くのホテル紹介

ハノイに戻ると いろいろな不都合が・・・。ともあれ正月は、桃ですか。

日本へ帰国していて、投稿をしばらく休んでいました。 久々にハノイに戻りました。 するといろんなハプニングが。全て個人的なことですが。 まず、部屋がかびくさい。あらゆるものが湿っていました。服も毛布も全て干す羽目に。トイレの床もガラスも水滴で曇…

ノイバイ空港 深夜事情

先日、ノイバイ空港を深夜に利用したので、様子をご紹介します。 夜10時に到着。 まず、両替。両替屋さんは、到着ロビー側に多くあります。制限区域ではなく、誰でも入れるところです。 今回は、ベトナムドンから日本円への両替。ベトナムから出国する時、15…

バイン ミー チャオ 

バインミーチャオ

ハノイ駅 西の市場 ローカル感満載で、ここも面白いです。

ハノイ駅西側