ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

テト(旧正月)に向けて華やかに お花商戦レポート

 テトには、花も飾ります。だから、あちこちで花が大々的に売られています。

 まずは、蘭。大きいものが多いです。こちらは、サパ産のものです。

 路上に出現した、蘭やさん。ゴージャスです。

f:id:uongruou:20190119202651j:plain

 これも蘭の一種なのでしょうか。一緒に売っていました。花一つ一つも大きいので、やっぱりゴージャスです。

f:id:uongruou:20190119202711j:plain

 桃の花は、本当にあちこちで見られます。これは、道路わきで売ってるお店。鉢もでっかいから、バイクでひょいとかっていうわけにはいかないような気がするけれど、でも何と積んでいくんでしょうね。

f:id:uongruou:20190119203043j:plain

 この方は、リヤカーを引いて、桃の木を運んでいます。売っているのか、買ったのか。

f:id:uongruou:20190119203104j:plain

 大きいものは、トラックで運んでいましたよ。そういえば、日本でも大きな門松をトラックに積んでいましたわ。

f:id:uongruou:20190119203137j:plain

 これは、旧市街、ハンマー通り近く。これは、鉢植えじゃないので、お手頃です。

f:id:uongruou:20190119202947j:plain

 小さいミカン。キンカンかなあと思ったけれど、なんか違いますねえ。これも、テトの定番だそうです。

f:id:uongruou:20190119202738j:plain

 ハンマー通り近くの造花屋さんが集まるエリア。ここには、造花の巨大な桃の花?何と華やかなのでしょう。

f:id:uongruou:20190119202759j:plain

 生花ばかりではなく、造花屋さんも大繁盛のようです。いつにもまして、色とりどりできれいです。造花は、発色がいいですからね。周りを明るくしてくれます。

f:id:uongruou:20190119202821j:plain

 テトバージョンですから、桃や梅のような花が多くあります。

f:id:uongruou:20190119202844j:plain

 これ、ぜ~んぶ造花です。きれいですねえ。

f:id:uongruou:20190119202908j:plain

 

f:id:uongruou:20190122151817j:plain

  こちらの造花は、花というより仏具みたいな感じですね。金ぴかです。

 しばらくは、このテトへ向けた、うきうきムードをお伝えしたいと思います。

 まるで、大型店内にエンドレスでかかる、正月音楽のようにしつこくいかせていただきます。だって、うきうきするんだもん。