ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミーディンの韓国街のパン屋

ハノイに住んであちこち探検していますが、知らないところがたくさんです。 ミーディンといえば、バスターミナル。そんな認識でいました。 しかし、ミーディンには韓国人街があるんですね。え!今更!と言われそうですが、全く知りませんでした。 先日、友人…

フォーとチャーハンで昼ごはん 自動炒め機!

ハドン地区で、昼ごはんをどこかで食べようと思い、適当に店を探します。 ここは、フォーもあるしチャーハンもありますねえ。ここにしました。 なんと!自動チャーハン炒め機ですよ。 こんなの初めてみました。 あとから、ネギなどパラパラと投入しています…

クラゲサラダは、ちょっと。

ビアホイメニューや市場でよく見かけるクラゲのサラダ。 でも、注文したことがありませんでした。 どこかしらの特産なのでしょう。ちょっと試してみましょう。 この上に乗っている透明のやつです。 うん。あまり好きではありません。 何と表現したらいいのか…

日本人が住んでいるんですか?

ジョギングしていたら、なんだかほっとするような懐かしいような感覚が。 日本風の家ですよ。 門にしても、家の作りにしても、庭木の感じも。 道路には、竹も積まれていて、囲いとか作るんですかね。 もちろん通りがかりなので、だれが住んでいるかはわかり…

ホアンキエム湖近くのヴァンタンの店

ハノイ市内もレストラン飲食ができないところが増えています。 先日行ったワンタンの店。ここも今は持ち帰りのみでしょうかね。 店内飲食がダメになる前に行った情報です。 ホアンキエム湖のすぐ北側にワンタンの店を見つけたのです。といっても、全然隠れた…

線香村 その2

線香村内をひたすら北上していくと、竹が様々な段階に加工されているのが見れました。 色付け前の竹も干されています。 多分この作業場は、割いた竹を丸くする工程だと思われます。 機械の中にたくさんのひごがあって、ゆすりながら角を落としていくのでしょ…

線香村 Quảng Phú Cầu 行き当たりばったりで その1

どこかへ旅行に行きたい!と思ってもコロナの感染が増えるばかり。 で、日帰りで行けるハノイ内なら、ということで線香村へ行ってきました。 写真などは紹介されているのですが、タクシーやツアーで行くようで、村のどこに行けば、あの写真のような場所が見…

店探索 鳥料理屋発見 なかなかおいしいですよ。 

週末になると近所の店を探索しています。 そして、鳥料理屋に行ってみました。 以前行った店とはまた違う店で。 この漬物、おいしいんですよね。久々です。 サツマイモを揚げたもの。 見た目通りのおいしさです。 揚げ鶏はちみつ味。 どれくらいはちみつ感が…

ぎょうざ 中華餃子王 デリバリよりやっぱりおいしい。

デリバリーで食べたことのある餃子屋さん。 知らずにはいったんですが、そこは以前デリバリーで注文して食べたことがあるところでした。チェーン店があるようです。 ニラと豚肉の餃子。 やっぱり出来立てはおいしい‼デリバリーでも同じ味ですが、熱々は違い…

毛糸を買って、編み物をしてみました。

冬になると毛糸が売られています。 そんなのを見ていたら、つい買いたくなりました。 今年の冬は全然寒くなりません。時々寒い日もありましたが、それほどではありません。 だから、マフラーも別にいらないんですけど、編みたくなりました。 もちろん針も買…

ビアホイ これはいいのですかね。

おや?ビアホイが開いてる? いままでは、1回には客を入れなかったり工夫しながらの営業でしたが、これはいいのか?明らかに、ビアホイの営業ですよねえ。 でも、開いているんだから入ってもいいですね。と入ってみました。結構にぎわっていますよ。 しかも…

チャーハン おいしいです。

ベトナムの料理でチャーハンはよくありますが、実はちゃんと食べたことがなかった。 ハノイギフトショーの帰りにお腹がすいたので食堂を探しました。 JWマリオットホテルの前にいくつか食堂がありましたので、その一つに入りました。 鶏チャーハンにしたら、…

先週ですが、ハノイギフトショーへ行ってきました。

先週なんですが、ハノイギフトショーというものに行ってきました。 たまたま情報を前日に得て、行ってきました。初めて行きました。 いろいろな工芸品が売られているとは聞いていたのですが、いつだかわからなくて。 遂に行けました。 入っていきなり、木製…

ハンマー通りを見ながら バインダークアを

以前行ったことのある、おいしいバインダークア屋さんを目指したら、見当たらない。旧市街付近は、入れ替わりが結構あるし、コロナの影響で閉まってしまった店もあるし。ただ、私が同じ場所にたどり着けないということもありますが。 で、別な店を探しました…

インド料理 スパイス おいしい!

ハノイでカレー屋さんに連れて行ってもらいました。 ハノイって、何でも食べられるんですねえ。 まずはサモサ。 揚げたてサクサクです。カレー味のインド風コロッケというところでしょうか。 右側は、ケチャップです。でも、入れ物が素敵だからなんか違う感…

季節を感じます。カレンダー屋さん。

ホアンキエム湖の西側にカレンダー屋さんがあります。年末になると、ずらりとカレンダーが店先に並びます。 赤いものがほとんどなのです。きっと縁起がいいのでしょう。 いつもは、ここで、ポストカードなどを買うのですが、今年はカレンダーしかありません…

ハノイ大教会のクリスマス

クリスマスが近づくと行ってみたくなるのが、ここハノイ大教会。 ここのクリスマスの飾りが毎年素敵で。 教会は、改修工事中ですが、大きなクリスマスツリーは完成しています。 みんなここで写真をとるのを楽しみにしているのでしょうね。 トンネルがあるの…

コンカフェは、閉鎖 教会前には、ほかにもカフェが。

ハノイ大聖堂の前にあるコンカフェがコロナで閉鎖されていました。おお! こんな風になるんですね。 教会の前には、ほかにもカフェがあってちょっと一休み。コンカフェの現状を見て自粛すればいいのですが…。 ココナッツコーヒーです。ゴージャスですよ。 コ…

ビアホイ 飲めるときに飲まなければ

ビアホイレストランが工夫を凝らして営業してくれているので、今のうちに行かなければ。 感染が広がっていて気をつけなければならないんですけどね。 行けるところは限られているので、メニュー開拓してみました。 Google翻訳さんに聞いてみても、何が何だか…

ハンマー通りのクリスマス いいですねえ。

ハンマー通りに行ってみました。クリスマスです。キラキラしてきれいです。サンタさんもいます。 こんなの上からぶら下がっていたら、素敵ですねえ。 こんなベルもいいですねえ。キラキラしていて、ほんとにいい。うきうきします。 子ども用のサンタ服も一杯…

Vạn xuân マッサージできました。

マッサージ屋さんがなかなか開きません。 ああ、マッサージしてほしい!と思って、ハノイ大教会の近くのヴァンスアンフットマッサージの店の前を通ったら、何と、開いているではないですか。 え、やってるの? ふと看板を見ると、看板のマッサージの字を覆う…

2階建て観光バスが運行していました。

ホアンキエム湖へ行ったら、2階建てバスが止まっていました。運行しているんですね。 チケット売り場も開いていたし。ただ、だれが乗るのかなあ。 走っているバスも見かけましたが、乗っている人は見えませんでした。 ホアンキエム湖周辺には、トナカイさん…

バナナの店 いえ、バナナケーキの店かな。

コロナの中で、店は大変だろうと思っていますが、そんな中でも開業する店があるんですよね。 新しくできたけど、気になりつつ行ったことのなかった店に行ってみました。 バナナの店です。 黄色い店で、いかにもバナナです。 店の中にも大量のバナナ。これ、…

ヴァンフック村の人気のフォーの店

ヴァンフック村の市場がお気に入りで、よく行くのですが、そこに人気のフォーに店があります。朝に行くといつも賑わっているんです。 ずっと気になっていたので、遂に行きました。 人がひっきりなしに入って来て、出て行きます。 なんて注文するかわからない…

人気バインミー店 

ホム市場の近くに行列の出来ているバインミー屋さんがありました。 昼時にうろうろしていると、常に行列ができています。 今は、テイクアウトのみです。デリバリーのグラブフードの人とかも多く並んでいます。 ここ、おいしいのかなあ。どうなのかな。 少し…

ミエンガン(鴨の春雨) 確か人気店だったなあ。

旧市街をプラプラして、昼ごはんの店を探しました。 前に行った、イカのミエンの店にしようかなあと思って言ったら、片付けしていてやっていないよう。 で、その先のほうへ行くとミエンガンの店がありました。 ここ、観光客が多かった時には、結構な人気で並…

おいしい鍋屋発見!タイ鍋

この日も近くのエリアを散策。 どこか、食べるところないかなあ、と。 そして見つけました。 ビアホイの店。でも、ビアホイはやっていないだろうな。 お!鍋があるじゃないですか。寒くなってきたらやっぱり鍋ですね。 わたしの好きな、タイ鍋があります。 …

デザートに最高!ヨーグルトアイスWithタピオカ

食事のあとによくよるのが、ヨーグルトアイスやさん。 これが美味しいんですよ。 そして、毎回イチゴを頼むのですが桃が来てしまう。今度こそ!と意気込んで頼んだら、無いって!全くイチゴ味に縁のない私です。 で、パッションフルーツにしました。これは、…

カフェ ホム市場前  どんな店が人気なのか。

ホム市場へ行き、ちょっと一休みしようかな。 さて、どこへ行こうか。 ホム市場の南西の角の対角にありましたよ。 あまり人は多くないです。でも、メニューがあるし、ここにしよう。 混んでいるところは、いいのかなあと思いつつも、なかなかそういうところ…

市場散策 久しぶりでわくわくです。

旧市街への門。ここを通るのも久しぶりだなあ。ついカメラを向けてしまいます。 門を出て、すぐに右手に曲がると路上市場です。 にぎわっていましたよ。賑わっている様子を見ているだけで、ワクワクします。 何を買うってわけでもないんですが、歩くだけでも…