ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

線香村 Quảng Phú Cầu 行き当たりばったりで その1

どこかへ旅行に行きたい!と思ってもコロナの感染が増えるばかり。

で、日帰りで行けるハノイ内なら、ということで線香村へ行ってきました。

写真などは紹介されているのですが、タクシーやツアーで行くようで、村のどこに行けば、あの写真のような場所が見られるのか不明。

でも、とりあえず行きました p>

道中は、何にもないエリアを通ります。バスは、はげしく揺れます。

バスは、BRTと91番。91番がクアン フー カウの町中まで行くのです。91番に乗って1時間くらいかな。町が見えてきました。

でもどこで降りるかは、外を見ながら。

町中まで行くと、竹の束が積まれています。お!ということで、下の地図のバス停で降りました。そこから、北へ向かう道をずっと北上することにしました。

 

バス停を降りてすぐ、まず東の方へ進むと、線香のにおいがしてきました。

出来た線香を干しています。

f:id:uongruou:20211221182133j:plain

線香を作っていますよ。棒に機械で線香の粘土状のものをつけています。

うきうきしながら見ていたら、あっちへ行けと。そうだよね。コロナが心配だからよそ者にうろつかれたくないよね。

なるべく、長居しません。

f:id:uongruou:20211221182156j:plain

街のあちこちに線香の棒の部分になるであろう竹がたくさん積まれています。でも、あの、写真で見た華やかな赤い花畑のような線香はどこ?

f:id:uongruou:20211221182214j:plain

と、北上していくと、ありましたよ!

これですね!道で乾かしている線香の棒。おお!

f:id:uongruou:20211221182236j:plain

きれいです。これは、線香をつける前です。棒に着色して乾かしているんですよ。

なんて素敵!これを見たかったのです。

f:id:uongruou:20211221182304j:plain

花畑みたいでしょう。乾きやすいようにきれいに開いておくと、お花のようです。

f:id:uongruou:20211221182325j:plain

ここにたどり着けただけで、満足です。

 

ニュースで見たら、ロックダウン中は線香作りもできず収入もなく大変だったそうです。

でも、今もお寺が閉まっているので線香業界も大変でしょうね。