ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

伝統のお菓子 米のおかしとピーナッツのお菓子

   以前、ベトナムのボン菓子紹介しましたが、また、新しいものを手に入れることができたのでご紹介します。

 以前から、道を通っている時に、割り箸のように積まれたものがあって、ずっと気になっていました。でも、バイクや車に乗っていたら簡単によれるところでも、バスや徒歩の私の行動範囲の中には、なかなかチャンスがありませんでした。

 でも、遂に、バス停近くで売っている場所があって、しかもそこで乗り換えるというチャンスに巡り合いました。このチャンスを逃すわけには行けません。

 だいたいこんな風に道端で売られています。

f:id:uongruou:20190303191725j:plain

 はい、これです。10,000ドン。

 バスの中から、路上で作成しているのも見たことがあります。機械から、太いストローのようなものがニューッと出てきて、適度な長さで切っています。

 素朴な味です。米の味とほんのり甘さがあって。そして、サクサクです。筒状で、中は空洞です。その中に、ねじれた細い棒状のものが入っていました。歯触りがいいです。

 食べだしたら止まりませんでした。

f:id:uongruou:20190303191804j:plain

  さすがに、大量なので、一度ではたべられません。そして、最近ハノイは湿度が90%以上と、ものすごく高いので、二日もたつとしけってきました。

 

 そして、ピーナッツのおこし。私のベトナムで一番好きなおやつ。

 でも、ベトナムの人が、スーパーのじゃ美味しくないと。で、その人の家のそばにあるところで作っているのが美味しいよ、と持ってきてくれました。

f:id:uongruou:20190308205533j:plain

 確かに、カリッとしていて甘すぎず、おいしい!ただ、どこで売っているのかは、わからないのが残念です。スーパーで同じものが売っているか探します!

 素朴なおやつは、いいもんです。