ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すずしい中のビアホイもいい。

最近随分涼しくなりました。秋ですねえ。 暑い中で飲むビアホイは本当に美味しいですが、暑すぎると辛い。 この日は、雨が降ったので涼しい。 天気予報によると26度。 気持ちいい気候です。 そんな中のビアホイはやっぱり美味しいですねえ。 今日はこじんま…

旧市街のビアホイ

以前、旧市街でビアホイが飲める場所はそれほど多くないなあと思っていたのですが、最近増えてきましたかねえ。 瓶ビールはあちこちで飲めるんです。 そう思っていたら、発見しました。 ビール通りのタヒエン通りに近くで、昼もビアホイが飲めるところを! …

フエカフェHuệ cafe つい立ち寄ってしまいます

ハノイは本当にカフェが多いです。 お好みで、自分に合ったカフェを選べるし、ちょっと一休みしたいと思ったら、すぐに見つかります。まあ、エリアにもよりますが。 バックマー寺の角を南下したところにあるこのカフェには、席さえ空いていればつい寄ってし…

ハノイの鍋と言ったら タイ鍋?

ビアホイレストランへ行くと鍋は定番メニューにあります。 1人で行くとなかなか鍋は食べられません。一緒に行ってくれる人がいる時に鍋を食べたくなります。 しかし、コロナの影響で、以前行った鍋屋に行くと鍋はなく定食屋になっていました。 仕方ないので…

バインセオ通りへ バインセオを食べに

バインセオbánh xèoは、ハノイの料理ではありません。 でも、ハノイにたくさん店はあります。 ここdội cấnには、バインセオの店が多くあります。 たくさんあるってことは、行ってみて雰囲気で選べるって事なんです。 本日は、客の多く入っていたこの店にして…

お風呂に入れる Huong sen massage

ハノイには、沢山のマッサージ屋があります。どこに行こうか迷いますよねえ。 いいマッサージ屋と言われていっても、技術が一定ではないこともよくあるます。 私がよく行くマッサージ屋は、Huong sen というマッサージ屋。チェーン店がいくつかあり、今は一…

やっぱりいい ドンダー湖のビアホイ

以前、住んでいたドンダー湖近くには行きつけのビアホイが。 今はずいぶん離れたところに住んでいますが、ここを超えるビアホイがないんです。 で、わざわざ来ました。 この湖周りの席は、公安の見回りがもう来ないであろう時刻からじゃないと座れないんです…

ハザン その8 ハザンからハノイへ

チェックアウトは12時、バスは16時。 さてどうやってすごそう。 カフェに行ったり、マッサージへ行ったり。 こちらも歩いて看板を見て発見しました。 髪を洗う人が結構来ていました。 足マッサージにしました。表示を見ても何分かよくわからないけど、安い。…

ハザン その7 タイ族の村巡り

ハザン3日目 残念ながらバイクがないし、帰りのバスが4時と中途半端。さてどうしたもんか。 ホームステイで自転車を借り、タイ族の村の場所を教えてもらい、近くを回ることに。 観光エリアとして認められているので、自由に人々が所に入っていくことができま…

ハザン その6 川沿いのビアホイ

コロナでロックダウンになって以降、Google mapがあまり当てにならなくてなってしまったので、適当にレストランを探しました。 いいところ発見! 川沿いにあるビアホイです。 ここ、公共のスペースじゃないかと思いますが、ベトナムあるあるですね。 ああ、…

ハザン その5 バイクツアー 山の道

昼食の後は、ガイドさんの友達のゲストハウスで1時間ほど休憩。そうだよね。ずっと運転は疲れるよね。 帰りは、山の中の道を通りました。 ものすごい切り立ったところを通り、覗くと恐ろしいくらいの高さ。あちこち道路沿いの山肌も崩れているので、ぎりぎ…

ハザン その4 バイクツアー村巡り

今回は1日ツアーなので、クアンバという街に向かいつつ観光します。 基本は、景色と村巡り。 村にはホームステイがたくさんあります。それぞれの民族の伝統的な家に泊まりますが、ちゃんとゲストハウスに改装されているようです。 ここは何とプール付き!ラ…

ハザン その3 Quan Ba バイクツアー

ホームステイで聞いたら、レンタルバイクがない。他のところも当たったけどない。恐るべし、連休。バイクも予約すべきだったんですね。 他の選択肢は、ツアー。バイクツアー70ドル、タクシーツアー100ドルとのこと。 バイク無しでは、観光もできないので、背…

ハザンへ その2 ホームステイ

ハザンについてろくに調べもせず、ホテル探し。どのエリアに泊まるべきかよくわからず、agodaで予約。 ホームステイとかドミトリーが多くホテルは少なかったです。多分予約したのが遅くていいホテルは完売だったのでしょう。 とったのは、ホテルではなかった…

ハザン旅行 その1 ハノイからハザンへ

独立記念日の連休でハザンへ行ってきました。 どこに行くか決めるのも遅くギリギリだったので、旧市街の旅行会社で夜行バスは取れませんでした。 ネットで調べたら、バスが予約できそう。 以前連休にふらっとナムディンへターミナルからバスを捕まえて乗って…