ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハザン旅行 その1 ハノイからハザンへ

独立記念日の連休でハザンへ行ってきました。

どこに行くか決めるのも遅くギリギリだったので、旧市街の旅行会社で夜行バスは取れませんでした。

ネットで調べたら、バスが予約できそう。

以前連休にふらっとナムディンへターミナルからバスを捕まえて乗って行ったら、帰りのバスが混んでて乗れないかも、という事態に落ち入り、混む時は予約しないと危険ということを学んだのです。

そうじゃなければ、バスターミナルへ行って、適当に乗っても行けるんですが。

Baolau というサイトで予約しました。

ターミナル発のバスも予約できます。夜行便は売り切れで次の日の朝の便を購入したけれど、に売り切れの連絡が。

止むを得ず、高いリムジンバスに変更。片道470,000ドン。スリーピングバスなら300,000ドンだったんですが。

旧市街の何もない住所が乗り場で、こんなところに来るのか不安でした。しかも1時間前には来るようにとの指示。

ウロウロしながら、朝ご飯のソイ(おこわ)を買いながら待ちました。

すると7:00発ですが6:15には迎えにきました。

そのあと他の人を拾ったりまったりしながら6:50ごろに出発しました。

 

走って比較的すぐに朝食タイム。フォーやチャーハンを食べられる店でした。私はソイを食べたので、一緒に座ったけど待っていました。

 

なかなか休憩がない。トイレに行きたいなあ。みんなは行きたくないの?と思いながら。

3時間半後くらいにやっと休憩でした。

水分は控えることをお勧めします。まあ、いえばどこかに泊まってくれるでしょうが。7人乗りですから。

ここで11時。昼食タイムです。

ご飯におかず、というメニューを各自で頼みます。

着いたら昼を食べようかと思っていたのですが、12:30到着予定が着いたのは15:30。連休で道も混んでいたし、途中で道の修復作業のせいか、かなり止められたし。

リムジンバスなので、ちゃんとホテルまで送ってくれました。

午後に観光と思っていましたが、散歩して晩御飯を食べるのが精一杯でした。