ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ノイバイ空港から市街地へ

 以前、国内線ターミナルから市内へ行くバスを紹介しましたが、今回は国際線。

 

その1 タクシーは、ちゃんとエアポートタクシーを使用すべし。

 日本へ帰った時は、さすがに荷物が多いのでタクシーを利用。しかし、失敗。

 空港内で、Grabタクシー(アプリで呼べるタクシー)の運転手らしき人が声をかけてきて、値段交渉し、乗ることに。

 しかし、Grabタクシーのドライバーは、アプリを通してばかりではなく、直接客引きをするので、その場合は金額が交渉となってしまいます。

 私、ついついそんな怪しいのに引っかかってしまうんですよね。

 で、乗っていって空港内を出入りする際に通るゲートを出たところで止まって、お金を請求されました。しかし、言っている金額がおかしい。言われた金額を見せても違うというし、全く話が通じない。財布のお金を見せろというし。私も納得いかないので引き下がりません。結局、ここで降りてタクシーに乗れと降ろされました。空港から大した離れていないし何とかなると思い、納得いかないまま払うくらいなら、と下りました。

 すぐ横にエアポートタクシー溜まりがあり、そこで交渉。そのおじさんはいい人で、メーターは交渉した金額より上がっていたのに、初めの金額でちゃんとお釣りをくれました。(ピンクというか紫というか、そんな色のエアポートタクシーです。)

 で、結論。空港タクシーは少々高い気がしますが、変な苛立ちや悔しさを感じないのでそちらの方がいいでしょう。そういうのって、旅の印象を悪くしてしまいますからね。

 ※Grabが使える人は、そちらの方が安いでしょう。

 

その2 バス バックパックや小さめのスーツケースの方、安くいきたい方

 ・86番 旧市街や駅へ行く人

  35,000ドン(180円位)

  空港を出て、旧市街のロンビエンバスターミナルなどを通り、

  ハノイ駅へ行きます。 

        ターミナルを出て、一本道を渡って、左の方。  

  バスはオレンジのバス。写真のバスは違います。

f:id:uongruou:20190430112548j:plain

 ・07番 90番 109番 市内バス

   8,000か7,000ドン(40円か35円位)

   109番は、ミーディンバスターミナル行き

   ターミナルを出て、左の方へず~と行って、空港ビルを通り過ぎて。

   そこにバス停があります。

f:id:uongruou:20190430112740j:plain

 この場所。

f:id:uongruou:20190430112808j:plain

 ただこのバス、しっかりアピールしないと行ってしまうことも。今回は、他のお客さんが、来たよ!と声をかけてくれました。こういう、親切なところ、べトナム人のいい所なんですよね。

 

 これらのバスは、国内線からも乗れます。まあ、バスですからどちらもバスが来るまで暑いなか待たなければいけませんよ。

 

 旅のスタートにどんなベトナム人に接するかで、その国の印象が決まってしまいますからねえ。皆さんが、いいベトナム人と触れ合えますように。