ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

香寺へ ミーディンバスターミナルから出発

ずっと行きたいと思っていた香寺 Chùa Hương

についに行けました。

テト付近は、ものすごく混んでいるので、避けていました。

でも、オフシーズンだとボートがなかなか出ないなど聞いていたので、思い切れませんでした。

が、9月の連休ならと思い、行ってみました。

ミーディンバスターミナルから出ます。

久々に来ました。少し綺麗になった気がする。

売店で朝ごはんを買い、バスに乗ります。

103Aと103Bというバスで行けます。

ターミナルの外の路線バス発着場から。

乗ったら結構すぐに出発しました。

そして2時間半くらいでボート乗り場近くのバスターミナルに到着。

3時間を覚悟していましたが、思ったより早かった。

市場の横のターミナルに着くとバイクの方々が迫ってきます。

香寺に行くとわかってきていました。

30,000ドンで行ってくれるとのこと。歩けそうな距離ではあると思いながらもお願いしました。

何もない道を進みます。

途中チケット売り場により、ここでチケットを買うよう。

お寺代80,000ドンと50,000ドンはボートかなあ。

引き続きバイクで送ってくれます。

バイクで正解でした。結構距離がある上に、Googleマップで見たボート乗り場とは違うところに連れて行かれ、でもそこから無事ボートに乗れたのですよ。

ここでボートに乗るのですが、2人だと200,000ドン払うように言われました。多分、人数が多ければ安くなるのだと思いますが、オフシーズン、相乗りする人もいないし、ボートを出してくれるだけいいさ。

こんな看板があったけど、多分船の料金ですね。

帰ってきたら、漕ぎ手さんに200,000ドンチップあげてね、と言われて、了解しました。

漕ぎ手さんは、往復と向こうでも待っててくれて長時間の拘束だからというのに納得です。

さて、ボート旅は次回に。