ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

香寺 お寺編

ロープウェイにのって山頂に着き更に少し上ります。お店の人が水やら何やらを一生懸命勧めてきます。

まだ歩くかなあと思い、水を購入。

いい雰囲気の森です。階段を下ると巨大な洞窟が。

壮大です

その中に祭壇があるのです。

中は滑りやすくヒヤヒヤ。

それほど奥には入りません。

あ、これで終わりか、という感じです。

でも、いい感じですよ。

ロープウェイに乗らない場合は、この店が連なった道を歩くんですね。でも全部しまっているようです。祭りの時はさぞ賑やかでしょうね。

今ここを歩くと寂しいでしょうねえ。店が連なっているから景色も見えなさそうだし。

往復チケットを買ったので、ロープウェイで降ります。

麓に小さな寺がありました。

岩に間に入れそう。

この中にも祭壇がありました。とてもいい雰囲気です。ここ好きです。

大きな寺もあります。

ここも詣っておきましょう。

ネパールとかにある回すお経のやつ。

ここに来られたことに感謝を伝えて。

寺を守る動物。寺のほうを向いているんですね。

山頂のお寺と麓の二つのお寺を周り、十分に満喫しました。

さてボートで戻ります。

帰りの方が少し速かったです。川を下ってるのかな。また、ぼーっとしたり、うとうとしたりしながら戻りました。

船漕ぎのおばさんに200,000ドンのチップを渡し、船を降りました。

バイタクが2人いました。ああよかった。

バスターミナルまで、行きと同じく30,000ドン。

そして、バスに乗りハノイへ。

6時くらいに戻りました。

バスは結構混んでいたけど、座れたので良かった。

路線バスでの香寺旅行、無事終了です。