ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タイ寺 とても素敵なところです。 メインのお寺編 タイ寺その2

 入る前に入場料を払います。10,000ドン(50円くらい)安いです。昼時なので、のんびりしているところに声を掛けて、チケットをもらいます。

f:id:uongruou:20190720234638j:plain

 案内看板があるんですが、私こういうのいつも良く分かりません。何といっても現在地がわからないんですよね。

 とにかく、お寺がたくさん集まっていることはわかりました。

f:id:uongruou:20190720234702j:plain

 ここから入ります。ひとけがありません。昼だからかな。

f:id:uongruou:20190720234753j:plain

 天福寺と書いてありますね。これが一番古いお寺かなあ。

 写真を撮っていると、女性が声を掛けてきました。英語でガイドできますよ、って。感じのいい人でしたが、お断りしました。

f:id:uongruou:20190720234824j:plain

 この門をくぐった小さな境内。ここでまた感動!背後に控える山と自然と歴史を感じる建物と。素敵です。うまく表現できませんが、雰囲気がいいんです。神々しい感じ。

 やっぱり来てよかった。

 しかも、貸切なんです。静かで空気が良く、心地よい雰囲気に浸りました。

f:id:uongruou:20190720234942j:plain

 とても狭い空間なのに、全てがあるような。

f:id:uongruou:20190720235043j:plain

 しばらくこの中庭を満喫してから、細い道へ進みます。

f:id:uongruou:20190720235122j:plain

 この中だけでも、いくつも仏壇があるんですよ。古いものだからか、屋根が低く、木でできた建物が素敵です。いつものように、感謝の言葉を述べ。

f:id:uongruou:20190720235225j:plain

 入り口が迂回あうように、寺が二つ隣接しています。寺の裏じゃないかなあと思いつつもここしか入り口が無いので、裏から失礼しました。

 ここには、こんな大きな像があります。

f:id:uongruou:20190720235314j:plain

 なかなかの迫力です。

f:id:uongruou:20190720235349j:plain

 表側はやはり閉じられていましたから、裏から入って正解のようです。人が出入りしていないようで、草も伸びていましたし。

f:id:uongruou:20190720235438j:plain

 この寺の前に、池があって、ここで水上人形のショーが行われるそうです。確かにここでやったら、素敵でしょうねえ。

f:id:uongruou:20190720235513j:plain 池を渡る橋さえも趣があります。ここは地元の皆さんのくつろぎの場所です。昼寝したり、おしゃべりしたり。のどかです。この橋を渡ると中島にある小さなお寺に行けます。

f:id:uongruou:20190720235543j:plain

 池の奥には、素敵なカフェが並んでいて、おしゃれな感じです。でも、客がいる気配はないですねえ。

f:id:uongruou:20190720235629j:plain

  更に奥へ行くとまた橋が。

 山頂寺編へ続く。