ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タイ寺への行き方 タイ寺その1

 ハノイで一番古い寺だというタイ寺へ行ってみました。有名らしくて、いいと言われていたのですが、行ったことが無かったんです。

 

 行き方は、ミーディンバスターミナルからCNG01という緑のバスで行きます。バスターミナルに入らず、手前左手の駐車場から出ます。

 でも、実はここまでにも長い道のりがあって。本当は、73番のバスで行こうとしたんですよ。ミーディンからではなく、途中のバス停から。しかし、待てども待てどもバスは来ず。50分くらいまったところで、諦め、ミーディンへ移動しました。家を出てから結局2時間後くらいにバスに乗りました。まあ、よくあることです。

 この73番Googlemapで見たんです。バスアプリにも出ていないバス。でもバス停には表記されている。まあ、そんなこともありますので、Googlemapを過信しないように。

f:id:uongruou:20190720223335j:plain

 運転手さんやチケット売りの方にタイ寺へ行くか聞き、そこへいくことをアピールしておくと、次だよ、と教えてくれます。いつもバスの方は親切です。

 無事到着。タイ寺、と看板もあります。

f:id:uongruou:20190720223409j:plain

 帰りのバス停は、池の前。分かりやすい。

f:id:uongruou:20190720234147j:plain

 なかなかきれいな町で雰囲気がいい。そして、奥には山があって、景色も素晴らしい。避暑地みたい。暑いですが。

f:id:uongruou:20190720234232j:plain

 バスで、ミーディンから40分。それでこの自然ですよ。来てよかった~!ここ好き~!それが私の感想です。

f:id:uongruou:20190720234347j:plain

 時刻はほぼ12時。昼時の観光は、いろんなものが営業していないのでもっと早くくるつもりだったんですが…。

 まずは腹ごしらえから。これまでの経験から、特にいなかでは食べる時間に食べないと店がやっていないので、ちょうど昼時、食事にしました。

 コム・ビン・ザンの店です。ご飯の上におかずをのせてくれます。指差しで買えるのでいいです。何食べるんだい?(想像)と聞かれ、とにかく「コム(ご飯)」というと伝わりました。 

f:id:uongruou:20190720223444j:plain

 豆腐のトマト煮となんかの野菜、なすの漬物、豚肉。これで、30,000ドン(150円くらい)。観光地のようにがつがつしていないので、50,000ドン札を出したら、お釣りに20,000ドンと私の出した50,000ドン札をくれましたよ。おじさんこれこれ!コリャうっかり、って感じで受け取ったおじさん。ほのぼのとした気持ちにさせていただきました。

f:id:uongruou:20190720223516j:plain

  寺の前には、休憩場が。昼時だからか、みんなまったり。

f:id:uongruou:20190720234443j:plain

 タイ寺へ入る前にお寺があったので、まずご挨拶させていただきました。

f:id:uongruou:20190720234519j:plain