ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

キム リエン寺 大きくないけど、趣のある寺です。

 最近は、涼しくて気持ちのいい日が続いています。湿度も低いし。

 観光に向いていますよ。

 

   と思いきや、26日、ハノイは大気汚染ワースト1になったというニュースが!

    最近雨降らないからねえ。そんな中でも構わずうろついております。

 

    暇になると、行った事ない寺へ行っています。

 今回は、ハノイでいちばんきれいだというお寺へ行って見ました。キムリエンという寺です。三関門がきれいと言うのですが、この入り口の門かなあ。

 確かにきれいですが、全然目立たないところにありました。

f:id:uongruou:20190922170436j:plain

 中秋節には、何かイベントがあったのでしょうか、看板が出ていました。この入り口から入ります。 

 お寺に入るときは、たいてい門ではなくその脇にある入り口から入ります。1日と15日しか門が開かないというのを聞いた事があります。

f:id:uongruou:20190922170505j:plain

 内側から見ると、木の彫刻が素敵でした。歴史のあるものでしょう。木でできた建物には、何かひきつけるものがあります。

f:id:uongruou:20190922170553j:plain

 お坊さんと信者の方がお参りしていました。邪魔しないように、そっとおまいりさせていただきました。

f:id:uongruou:20190922170629j:plain

 天井が低い建物で、きっと古い建物なんじゃないかなあと思いました。

 やはりこの木の感じ、いいです。

f:id:uongruou:20190922171000j:plain

 よく見るのは、女のお坊さんです。ベトナムでは、女のお坊さんが多いんですねえ。

f:id:uongruou:20190922171027j:plain

 この境内に入ってみると広さはそれほどありませんでした。でも、この建物もすてきです。

f:id:uongruou:20190922171100j:plain

 この日は、風があって、本当に気持ちが良くて、しばらくぼんやりと座って心地よさを味わっていました。

f:id:uongruou:20190922170659j:plain

 天気もいいし、涼しいし、神聖な場所だし。いいときをすごせました。

f:id:uongruou:20190922170745j:plain

 お寺の横には、蓮池が。6月に来たらきれいかも!

f:id:uongruou:20190922171200j:plain

  外の塀には、あまり見たことのないタイプの花をあしらった飾りがついていました。蓮なのかなあ。色合いといい絵といい、かわいらしいです。

f:id:uongruou:20190922171721j:plain

   インターコンチネンタルホテルの前にあります。