ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハザン その4 バイクツアー村巡り

今回は1日ツアーなので、クアンバという街に向かいつつ観光します。

基本は、景色と村巡り。

村にはホームステイがたくさんあります。それぞれの民族の伝統的な家に泊まりますが、ちゃんとゲストハウスに改装されているようです。

ここは何とプール付き!ライフジャケットまで用意されていました。泊まりたくなりました。

 

次は、繊維加工の村。

この枝のような草のような植物の皮を手で剥いで、よって、一本の長い糸にします。

この植物の皮を剥いで繊維にします。

それを糸車で、さらによりながら巻いていきます。

その糸を大きな鍋で煮た後、機織りです。

もう楽しくてたまりません。

わざわざやって見せてくれるんです。

石の重さを利用して、布を柔らかく、光沢を出す工程。これやらせてくれました。なかなか難しい。

蜜蝋で模様を描き、染めるのです。描いた部分以外が染まります。

これもやらせてくれたんですが、全然うまくできない。ひたすらごめんなさい。

ものすごく満喫した後、ショップへ。綺麗な製品がたくさんです。

これ、自分でだったら来れなかったなあ。

この後、近くの村で昼食を食べました。

昼食代も込みだったので、ガイドさんが選んでくれました。

砂肝とか入ってるのが美味しかったなあ。

 

後編へ続く