ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハザン その3 Quan Ba バイクツアー

ホームステイで聞いたら、レンタルバイクがない。他のところも当たったけどない。恐るべし、連休。バイクも予約すべきだったんですね。

 

他の選択肢は、ツアー。バイクツアー70ドル、タクシーツアー100ドルとのこと。

バイク無しでは、観光もできないので、背に腹はかえられません。運転に自信もなかったし、これで良かったのでしょう。

朝7時に出発。ティンさんがバイクの運転手兼ガイドです。

英語で話してくれました。私の英語はダメですが。

彼はタイ族なんですって。

バイクの乗る時のは、長袖を忘れずに。気候によっては寒いこともありますが、今回は照りつける日差しから身を守るため。1日中外にいることになるので。

気持ちがいい!景色がよく見えるし、風を切って走るのもいい。そして、自分で運転しないので、気持ちよさにどっぷり浸かって、何も考えなくていいんですから。

ギザギザした山が素敵です。

段々畑も素敵。

途中の村で市場が開かれていました。日曜日だけかと思っていたら、中心の町が日曜日で周辺の村は別の曜日なんですって。ラッキー。

頭にかぶっているもので、民族のグループを見分けるそうです。

朝食がまだだったので、蒸しパンみたいなのを買いました。

これで6000ドン(30円くらい)安さにびっくり‼️素朴でほんのり甘く、なかなか美味しい。

この後、グネグネした道をどんどん登って行きます。

来る前に見た天気予報では大雨でしたが、何と素晴らしい天気!

最高です。

おっとこんなところに筍を干していますよ。

千歯こきで作業していました。わざわざガイドさんは止めてくれました。足で動かすタイプ。ここではこれが現役です。

エリアによって、稲の実りの段階がちがいました。手作業だから、順番にやるとそうなりますねえ。

途中、連休のため交通量が多く一番見晴らしのいいカフェのあたりで完全に車がストップしていました。

バイクはその間をかいくぐって、何とか抜けられましたが、車ならいつ通れるか。

 

恐ろしい橋。バイクのみですね。

バイクはいいです。本当に気持ちがいい。

続きはまた後日。