ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は 竹細工の村へ

9月1日から、連休でした。

どこかへ行こうかとも思ったのですが、数少ない連休は激混みなんです。

で、面倒になり家にいました。

でも何もしないのも悔しいので、どこか行くとこないかなあ、と見つけたのが竹細工の村

Bamboo traditional craft village 

Khê Than, Chương Mỹ, 

イエンギアバスターミナルから72番のバスで。

Bến xe Yên Nghĩa

このバスターミナルは初めてです。

長距離バスもありそうですが、今回は市内バス。

まあわかっていたことですが、何もない所です。

こんなところで降りてしまった。

連休中で、人の往来がほとんどありません。

動物の声、木々の葉が擦れる音。家の中から聞こえる声。

とても静かです。本当に静か。これは気持ちのいい散歩です。暑いけど。

よく見ると小屋の中に籐か竹なんかの材料が見えます。今日は休みだからねえ。わかっていて、きましたよ。

のどかでいい景色です。

そうです。私はハノイの喧騒を離れ、散歩に来たのです。

店も開いてないし。

こういうところは、ツアーなどでガイド付きじゃないと見られないんですよ。

ということで、竹細工作製の様子を見ることもなく、散策終了です。

昼ごはんくらいは食べて帰りましょう。

道路沿いに何軒か食堂があったので、大丈夫。

コムザン ズアボー チャーハンと高菜の漬物と牛肉炒め これを食べたいと思っていたのよね。

35,000ドン安いですよ。

そして普通に美味しかったです。

帰りの72番のバスをぼーっと待ちました。日傘なしじゃ辛いので、日傘は必須ですね。

こんな、何もないお出かけもまたいいもんです。