ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ミエン チョン カー 路上店にて

ああお腹が空いた。さて、どこで食べよう。でも、もうバスに乗って帰るし。で、バス乗り場へ向かう道で見つけた食堂へ。路上店です。

f:id:uongruou:20190123143017j:plain

ミエン(春雨)が食べたいなあと思って、それにしました。そして、スープじゃなくて、混ぜタイプ。それが、チョンです。

ここの店の人は、立って調理していましたね。丼に麺を入れたら、次々と色々なトッピングを乗せています。しゃきしゃき働く姿が素敵です。

f:id:uongruou:20190123143050j:plain

こんな看板が。こういうのがあると、何があるかわかりやすくてありがたいです。

f:id:uongruou:20190123143118j:plain

 来ました来ました。ミエン チョンとだけ書いてあったのですが、カーがはいっていますね。あげた魚やさつま揚げなど。親切にも、唐辛子も入れてくれました。レモンも絞ってくれました。レモンは、タネが多いので、レンゲ出して、言って。レンゲでレモン汁を受けて、箸を使って汁だけ入れ、種だけ捨てるのが常識なのです。

スープも付いてきました。f:id:uongruou:20190123143148j:plain

混ぜ混ぜします。春雨と一緒に茹でた、このネギみたいなのがいい食感を出しているんですよね。ここの魚結構美味しかった。

f:id:uongruou:20190123143212j:plain

こんな小さな店ですが、バイタクの人など入れ替わり立ち代わりで客がやってきました。

f:id:uongruou:20190123143236j:plain