ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

またまた新しいブン料理 ブンズー

 今日も週末恒例の旧市街散歩。今日の目的は、来週の連休の旅行のための汽車とバスのチケットを買うこと。でも、そのことについては、また後日紹介します。

 朝早く家を出て、旧市街で朝ごはん、というのが最近のルーティーンです。外食する機会が週末しかないので、ここぞといろいろトライしています。

 今日は、春雨麺を食べたいなあと思いつつ、レストランを物色していました。その物色も、客の食べているものを立ち止まってじっとみたり、たいがい鍋が店先にあるので、それをのぞき込んだり。日本でやったら、何この人?(゚д゚)!と思われる振る舞いでしょうね。しかし、人の事じっと見てくるのが普通のベトナムですから。ここでは食べたいものを見つけるために、どんどん図々しくなってきました。

 そうして、見ていたら、お店の人が声をかけてくれるしね。で、結局、食べようと思っていたものと違うものを食べる、という結果になるのです。

f:id:uongruou:20180826212702j:plain

  奥にメニューがありましたが、基本はブンゾー。メニューは、トッピングだと思われます。

 分からず座ったら、スープ?と聞いてきましたので、スープと。麺料理には、スープに入ってるのとつけ麺タイプと汁なしタイプがあるので、それを聞いたのかな?でも、スープタイプ以外を食べている人はいません。

 厨房(歩道ですが)のお姉さんの様子を見ていると牛肉入れたり、ハムを入れたりしていたので、きっとそれがトッピングです。

 小さい鍋でブン(麺)を湯通しし、どんぶりへ。そこに2種類の白い粉末を。味のもとかなあ。そして、トッピング及びスープを入れます。牛トッピングは、生肉をスープの鍋で湯通し。ほんの一瞬です。最後に揚げニンニクみたいなものをかけます。

 こうして、見学していると楽しいですね。さて、わたしのは何が入ってくるのか。

f:id:uongruou:20180826212748j:plain

 ハムでした。手前の4分の1円状のものです。トマトと油揚げがたくさん入っています。スープは、魚介系らしいです。トマトが効いていて酸っぱくて、そしてコクのあるスープです。この酸っぱいスープ、おいしいです。

 フォーは基本、牛スープらしく、かなりあっさりしていることが多いです。(そうじゃないのもあるらしいですが。)でも、トマト味のスープはしっかり味があっておいしいです。どうやら私はこちらの方が好きなようです。「うまみ」を感じられる魚介系の味が安心するのかもしれませんね。

 ベトナム人の客も続々と来ます。人気のようです。ここに座りきれない人は、道路の反対側の席に行っていましたし。当たりの店でした。 

f:id:uongruou:20180826212813j:plain

 場所は、旧市街のNguyễn Siêu通り。旧ハノイ城門から近いです。門を入って南へ2本目の道。店は、色々変わっているようで、店の奥や看板に名残があり、どれが本当の名前なのか。

 多分、傘をかぶったおばさんの奥にある赤い看板が店の名前だと思われます。ブンズーって書いてあるし、一番新しそうだったから。

 汗だくになりながら、完食しました。