ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ブンオック タニシ麺です。

 ベトナムのブン(米麺)料理は、まだまだあります。

 今回は、ホータイ(西湖)の西湖府(フータイホ―)の前に連なるレストランにあるブンオックです。旧市街でも食べられますが、まだ食べたことがありません。今度比べて見たいと思っています。

f:id:uongruou:20180819233218j:plain

f:id:uongruou:20180819233240j:plain

 トマトスープで、酸味があります。多分、タニシのダシなのでしょうが、私には分析できません。とてもおいしいです。結構さっぱりしていますが、浮いている油分がコクを出しています。紫蘇が入っているけれど、あまり味が感じられません。でも、後入れの香菜に入っている赤紫蘇がまたよく合うのです。トマトスープに赤紫蘇。未経験の組み合わせでした。

f:id:uongruou:20180819233334j:plain

 剥いたタニシが7個くらい入っていました。私の知っているタニシは、よく金魚の水槽や池にいるやつで小さいイメージでしたが、コリコリとした触感を持ち、食べ応えがあるくらいの大きさでした。貝独特の味がしますね。

f:id:uongruou:20180819233408j:plain

 タニシ炒めなど他にもメニューがありますが、一つずつ。

 これがタニシですね。

f:id:uongruou:20180819233435j:plain

 このレストランにたどり着くまで、湖の横をずっと通ってきたのですが、おじさんがビニール袋を口にくわえながら、湖に入っていました。タニシ採っているのかなあ。潜ったりしていなかったので、そんなに深くないようです。おじさんありがとう。頂きました。(勝手な想像ですが)

f:id:uongruou:20180819235338j:plain