ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

静かな チュバック湖のほとりで。

 チュバック湖の出島で、フォーチエン(揚げフォー)を食べた後、付近をぶらついてみました。この出島付近には、とにかくたくさんフォークオンと看板を出した店が多いです。ハノイあるある。必ず似たような店が集まる。という法則に沿って、フォークオンをメインにフォー料理の店が並びます。でも、その一帯を抜けると静かな古い住宅地です。小さな出島ですので、静かです。ハノイのバイクの喧騒からしばし離れることができます。

 湖では、白鳥が。でも、よく見てください。とさかが付いています。鶏なんじゃ⁈

f:id:uongruou:20181116153025j:plain

 チュバック湖は、大きな西湖の南側にくっついている小さな湖です。ハノイは、本当に湖が多いです。

f:id:uongruou:20181116153126j:plain

 湖のほとりでお食事会。近くのレストランから食事を運んできているようです。もうすっかり秋ですから、気持ちがいいです。

 お茶やコーヒーを楽しむ若者も。

f:id:uongruou:20181116153243j:plain

 プラプラ歩いていると、植物やさんが。もちろんバイクの移動販売。バイクって本当に便利ですねえ。ハノイ市内では、何でもバイクで売っているんですよ。

f:id:uongruou:20181116153320j:plain

 ハノイに来て、しばらく観葉植物を売っている店が無いと思っていました。あ、外に置くでかいのはあるのですが、こんな風に窓辺におけそうなやつが。

 こんな風に売っていたんですねえ。でも、こういう移動販売って、出会えなかったら買えないね。

f:id:uongruou:20181116153355j:plain

 この出島は、特に見るところもないと思うのですが、観光客をちらほら見かけます。フォークオンを食べに来ているのかなあ。観光ポイントからも微妙に歩くと遠いし、ついでに来るようなところじゃないと思うのだけれど。

 ちなみにビアホイは、何軒かありますよ。