ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Bánh đúc nóng バイン ドゥック ノン またまた新しい料理発見!

 旧市街にある店で、バイン ドゥック ノンという料理を食べました。旧市街に来た時、しょっちゅう通っていた道なのに、ちっとも気づきませんでした。

 とても小さな店です。相変わらず、変な時間に食べに行くのでこの時は、誰もいませんでした。ちょっと人が入るとすぐ一杯になりそうなくらい小さい店です。

f:id:uongruou:20181118001740j:plain

 すぐに出て来ました。容器は、どんぶりも小さいです。大きめの茶碗というくらい。 

f:id:uongruou:20181118001551j:plain  

 一つ目の炊飯器からすくって餅みたいなものをどんぶりに入れ、もう一つの炊飯器からスープをすくってかけ、最後に野菜を乗せてくれました。炊飯器は、調理器及び保温機として使っているんですね。

 テーブルは無く、お盆に茶碗を入れて、それをいすに乗せます。だから、めっちゃ低い。

f:id:uongruou:20181118001830j:plain

 豚ひき肉が入っています。すくってみると柔らかい餅、という感じです。食べてみると、餅のような味、餅の様なとろりとして伸びる形状。しかし、餅より少し切れがいい。いったこれは何?

 豚肉のダシが出ていてたれもおいしく、餅によく合います。これは、まさにベトナムのお雑煮。備え付けのお酢など入れると、ベトナム感がまします。暖かく、冬にぴったり。量もあまり多くなくて、軽食にピッタリです。

 醤油べーすのような味なので、ほっとします。これ、気に入りました。

 これからくる観光客のみなさんにお勧めしたいです。これからの寒い時期にいいですよ~! 

 20,000ドン(100円位)で、お値段も安いし。

f:id:uongruou:20181118001640j:plain

 場所は、この辺。ホアンキエム湖からまっすぐ歩いてすぐです。

 店の名前は、ないのかなあ。料理名そのものですから。店の上の看板の文字は、かつての店の名前でしょうし。