ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

中秋節レポート 獅子舞見たかったんだけど…。

    中秋節当日、旧市街へ行ってみました。獅子舞見たかったので探したのですが…。結論から言うと、見れませんでした。

 でも、中秋節の人々の暮らしを見ることが出来ました。

 雑貨屋さんの店先には、かわいらしい飾りが。果物で作った動物がかわいい。

f:id:uongruou:20190913223033j:plain

 ホアンキエム湖と満月。そうです。今日は満月を見る日なんです。天気がよく、とてもきれいに見えました。いつも住んでいるところからだと、建物が多くてちょうどいい方角に無いと見られませんから、やっぱり出てきて正解です。

f:id:uongruou:20190913223109j:plain

 マーマイ通りにある保存されている古い家(マーマイの家)も中秋節飾りが。

f:id:uongruou:20190913223152j:plain

 マーマイ通りでは、歌を歌っていました。このイベントは、中秋節じゃなくても時々しています。

 でも、獅子舞はなかった。

 マーマイどおりを獅子の頭を持って歩いている人がいたので、そちらの方へ行ってみましたが、見失いました。

f:id:uongruou:20190913223230j:plain

 イベントをしていました。なんと室内で綱引き。ドアを開けて、飛び出してきました。

f:id:uongruou:20190913223311j:plain

 CLB Ca Trù Hà Nội カーチュー音楽を聴ける場所。ここも、きれいに飾られていました。

 去年も来ましたが、飾りが変わっていました。素敵です。

f:id:uongruou:20190913221839j:plain

 ハンマー通りで売っていた魚の提灯。こんな風に飾ると素敵ですねえ。

f:id:uongruou:20190913221911j:plain

 月餅は、焼いたものと餅の白いものとあります。

 白いの甘くて好きじゃないんだよねえと話していたら、演技のために両方必要なんだよ、と教えてくれました。

 紅白饅頭みたいです。

f:id:uongruou:20190913222008j:plain

 粘土細工。上手ですねえ。

f:id:uongruou:20190913222053j:plain

 バランストンボ。これも、ベトナムの伝統工芸です。

f:id:uongruou:20190913222257j:plain

  フンフン通りとハンマー通りは、ものすごい人なので今回は近づきませんでした。

 ホアンキエム湖の周りでも、ダンスをしたり、歌を歌ったりいろいろしていました。

 でも、残念。獅子舞には、なかなかであえないなあ。本気のやつに出会える日まで、探索は続きます。