ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

西湖を眺める ビアホイにて

 中秋節を過ぎてから、涼しくなって来ました。

 本当に季節の変わり目なんですね。といっても、まだまだ暑くて30度を超えるのですが、暑さぐあいが和らいだ感じがします。晴れていて直射日光を浴びるとさすがに暑いけれど、夕方の涼しさにはびっくりです。(それでも32度ありますが)昨日は湿度も70%を切っていたし。

 中秋節を過ぎる前の週末。よく晴れて結構暑かった日、西湖のほとりのビアホイへ向かいました。1度来た事があるのですが、そこで食べた料理と景色が良かったので。

 てくてく西湖に向けて歩いてると、視界が開けました。西湖です。

f:id:uongruou:20190911010007j:plain

 どうして、海や湖などの水辺に出るとこんなにも心が安らぐのでしょう。心が開放されるのを感じます。

 なんとか、湖側の席を見つけ、湖を眺めながらまず1杯。

f:id:uongruou:20190911010041j:plain

 昼に行ったのですが、結構混んでいます。この写真ではそう見えないですねえ。内側は、びっしりでした。

f:id:uongruou:20190911010107j:plain

 前回食べて気に入った、生ゴーヤ。Mướp đắng chẻ

 しかし、あれ?前回と随分形状が違うのでは?氷もないし。

 これだと、ゴーヤと珍味をあわせて食べるのが難しい。仕方が無いので、交互に食べました。おいしかったんですけどね。スティックサラダ風にぼりぼりたべました。

f:id:uongruou:20190911010147j:plain

 初の料理。Sốt tứ xuyên ソット・トゥー・スエン。これ,麻婆豆腐かな?チャイニーズソースって書いてあったし。ハノイで初の麻婆豆腐です。おいしかったです。赤いですが、あまり辛くなく、ねぎもまたいい。うん。悪くない。

f:id:uongruou:20190911010211j:plain

 豚の丸焼きを作っています。暑い中、炭で焼いていますよ。表面に何らかのものを塗りながら。ご苦労様です。

f:id:uongruou:20190911010236j:plain

 西湖はハノイでいちばん大きな湖ですから、気持ちが良いですねえ。天気も良くて、それほど猛烈に暑くも無く。

f:id:uongruou:20190911010302j:plain

 という事で、西湖のビアホイ、やっぱりお気に入りです。

f:id:uongruou:20190911010328j:plain

 場所はこちら。西湖の南側です。

  

過去の記事も、どうぞ。

 

uongruou.hatenablog.com