ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ 暑い! そんな時はビアホイです

ハノイの6月らしい暑さがやって来ました。暑い暑い!

外に出たくない。でも、ビアホイなら暑さに耐えられるんですよ。暑い時こそビアホイ。

最近、行きつけにしようと思っている店へ。

ここ いつ行っても他に客がいない。

気楽に場所を占領できます。

道路を眺めながら、いただきます。

今日は、鶏肉の生姜煮。初めて頼みます。他のビアホイで見たことがない。

うん。美味しい。味付けが生姜だから馴染みのある味で。使っている部位が足とか首とか手羽とかが多かったですが、それはそれでいい。

そしてゴーヤ

ゴーヤって生で食べられるんですよ。私は知りませんでしたが、以前食べて、苦いけどなかなかいいと、気に入っています。上に干した豚肉がかかっていて、そに塩分でちょうどいい味付けになります。 袋が丼にかかっているのは、丼のしたに氷が入っていて、ゴーヤを冷やすためなんです。袋のおかげで水浸しにならないということです。

扇風機もあるし、暑さに負けず、幸せなひとときを過ごしました。