ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

外出は控えるはずですが 初めてのビアホイへ

 いつもドンダー湖沿いのビアホイで飲んでいました。店の人に覚えてもらえるくらい、通っています。

 でも、いつも同じところに行くと、いつも同じメニューになってしまうんです。

 だから、新しい店に行くと新しい料理との出会いがあって、いいものです。

 

 こちらもドンダー湖沿いのビアホイ。

 結構おしゃれな外装ですよ。

f:id:uongruou:20200321102955j:plain

 奥まった道だからか、バイクの交通量も少なく、比較的静かに過ごせます。

f:id:uongruou:20200321103021j:plain

 ドンダー湖沿いですから、景色もいい。

f:id:uongruou:20200323135444j:plain 
 お‼久々の茹で落花生。いつも行くビアホイでは、ピーナッツだったので、これはうれしい。

f:id:uongruou:20200321103148j:plain

 初めてのビアホイではなく、メニュー選びにも時間がかかりますが、お姉さんハノイじっと待ってくれます。

 まずは、バナナの花と干し牛肉のベトナムサラダ。Nộm hoa chuối bò khô

 ベトナム風の甘いサラダです。牛肉のしょっぱさがよく合います。

f:id:uongruou:20200321103116j:plain

 スース―のニンニク炒め Su su xào

 野菜炒めというと大体、空心菜かこのスース―。間違いない味です。

f:id:uongruou:20200321103216j:plain

 いかの姿揚げ Mưc trúng chiên bơ

 ごろも入っているのか、ちょっと苦みのある味が独特で、味付けしてから揚げてありました。今まで食べたことのない味付けで、おいしかった。

f:id:uongruou:20200321103241j:plain

  いつもの店もいいですが、ここもいい所でした。