ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアホイ 友人と共に 新しいメニュー発見

 以前友人が来たときに連れて行ったのが、こちらのビアホイ。ビアホイは、ハノイの居酒屋だと紹介しております。メニューも居酒屋メニューで、ガイドブックにはなかなか出ませんね。

 ハイバーチュン地区にあり、ホアンキエム湖から歩けなくも無い距離にあります。ちょっと遠いかな。

 友人のホテルがホアンキエム湖の南側だったので、近かったんです。

f:id:uongruou:20190811111631j:plain

 4時前に行ったらがらがらでした。でも人はいます。人気店ですねえ。

f:id:uongruou:20190811111706j:plain

 まず、間違いない一品豆腐のトマトの煮込み。Đậu sốt cà chua これを友人はえらい気に入ってくれました。
f:id:uongruou:20190811111223j:plain

 ゆでスースー(隼人瓜らしい)Quả su su luộc これを塩ピーナッツにつけて食べるのがおいしいんです。シンプルですが、ピーナッツ塩がたまりません。

 普通は家庭でピーナッツを砕いて作りますが、こないだ、スーパーですでに砕かれて塩も入ってゴマもはっているものを発見したので購入。うちでも楽しめるようになりました。

f:id:uongruou:20190811111249j:plain

 他のビアホイで食べた生ゴーヤの話をしたら、友人が食べたいと。それで頼みました。生ゴーヤスライスと干し豚 Mướp đắng ruốc です。前行ったビアホイでは、Mướp đắng chẻ と言う名でした。

 このシンプルさ。でも、おいしいんですよ。ゴーヤって生で食べられるんですよ。さきいかみたいな豚が良く合うんです。

f:id:uongruou:20190811111325j:plain

 肉を食べようということで、初めて食べるベトナムフライドチキン。Gà rang muối 英語メニューにはRoastedって書いてあったんですが、揚げてあります。塩から揚げみたいなんですが、この味付けがまたおいしい!熱々で、当たりメニューでした。どこの国に行ってもから揚げは間違いないって事!(そんなにどこでも食べたわけではありませんが。)

 鶏は、いろんな部位があって、日本のと違って食べにくい。でも、これがいいのです。

f:id:uongruou:20190811111404j:plain

 ビアサーバーの取替え中です。こんなイベントも見ていると楽しい。ビールのたるの上に大きな氷。

f:id:uongruou:20190811111446j:plain

 そこに保温カバー。

f:id:uongruou:20190811111511j:plain

 これだけじゃありません。樽とカバーの隙間には、砕いた氷がたっぷりと入れられます。だから、ここのビアホイは冷えていておいしいんです。

f:id:uongruou:20190811111547j:plain

 前に来たときは、昼間でしたが、今回は日が暮れていく時間。すると屋根が開き始めたのです!すばらしい!外は、暗くなってきているのに、明るく感じます。自動で天井がどんどん開いていきます!

 開放感がすばらしい!

 昼は日光が暑いので、日が暮れたら開けるんですね。なんてサービス!もっと暗くなると電球にも光が入って。いい雰囲気です。こんなビアホイは初ですねえ。

f:id:uongruou:20190811111757j:plain

 そして、夜が近づくにつれ、どんどん客が増えて来ました。

f:id:uongruou:20190811111827j:plain

 今回は、4品注文し、たくさん飲み、それでも2人で543,000ドン(2800円くらい)。 4品は、2人では食べ切れない量でした。