ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

近所のビアホイ 2階席がありました。

 いつも行く、ドンダー湖を眺めながらビールを飲めるビアホイ。

 いつも混んでいて、この日もやはり混んでいました。しかも、最近路上飲食の取締りが厳しくなっていて、今回はそのタイミング。

 席が無いなあと思っていたら、上へ行けと。上があるの?それは知らなかった。なんと2階席がありました。しかも、窓側の席を取れたら、湖を見下ろせるのです。

 これはいい!

f:id:uongruou:20190804190050j:plain

 今回は、初めて人を連れて行ったので、安全パイで。だから、これまでわたしが食べたものばかり。

 まずは、空心菜いため。間違いない味です。

f:id:uongruou:20190804190204j:plain

 豆腐のトマト煮込み。ここのこの料理は、安定しておいしいです。味の浸み込み具合が良いんですよ。

f:id:uongruou:20190804190254j:plain

 そして、ビール蒸しのイカ。

 つけて食べる塩レモンが来なくて、頑張って伝えようとしたのですが通じず。最後は、グーグル翻訳さんの登場で解決しました。

 イカはやわらかいし、セロリの味がいい刺激で、パイナップルの甘さがいい味の変化をもたらしてくれます。でも、塩レモン(日本で一時はやっていたやつと違いますよ。塩にレモン汁をかけて、刻んだ唐辛子と混ぜる調味料。)のおかげで、ビールにも良く合うのです。

 シンプルで、お薦めの1品です。

f:id:uongruou:20190804190320j:plain

  結局、以前紹介したメニューばかりになってしまいましたね。

 違うのは、2階席って事だけ。そんな小さな変化、楽しいのですよ。