ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアホイメニューに挑戦 かぼちゃ野菜 揚げ豆腐玉ねぎ

 いつものドンダー湖ほとりのビアホイ。

 本日は、新しいメニューに挑戦しました。

 野菜炒めを頼んだのですが、何の野菜かわからない。少し顔見知りになってきたので、思い切ってこの野菜は何ですか?と聞いてみました。

 聞く前にも、注文した時に言われた言葉を調べたけど、見つからないんですよ。それで、思い切って。

 rau bí カボチャ野菜だって。かぼちゃの葉っぱと茎の部分なんですね。でも、たぶんこれは、実がなる前でしょうね。育ったらかなり太いから。

 歯ごたえがあって、細いフキみたいでおいしかったです。味付けは定番のニンニク炒めです。その時によって、ある野菜が違うんですよ。

f:id:uongruou:20190915232052j:plain

 こちらは、揚げ豆腐のねぎ炒め。

 前に、玉ねぎとネギの同じようなものを食べました。これも、トマト煮込みに次いで美味しいメニューです。胡椒味で、味付けがまたいいんです。薄味のようだけとしっかり味が付いています。

 Đậu Tẩm Hành ダウ・タム・ハインです。

f:id:uongruou:20190915232213j:plain

  多分これらのメニューは、他のビアホイにもあると思います。

 少しずつ分かるメニューが増えていくのが、楽しいです。