ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイの近代化 ?

 いつものドンダー湖畔のビアホイで飲んでいたら、光るビルの上に、きれいな三日月が。思わず、写真を撮ってみました。思ったより、ちゃんと写っていました。

f:id:uongruou:20191102223415j:plain

 そして更に、なかなか運行の始まらないメトロ。これが走っていたんです。試験運行ですが、いったいいつ運行が始まるのかと思っていたところです。高架の上を走っています。

 これを見ると、ハノイが近代化している、と感じます。ニュースなどを見ていると、なかなか運行開始日が決まらないようですが。

f:id:uongruou:20191102223440j:plain

 そして、本日のビアホイメニュー。thịt dải chiên 豚肉をあげたものです。近くの人が食べていて、それが欲しいと訴えてみました。酒のつまみにぴったりです。香草がいい。豚肉をあげたので、少々硬いです。まさにつまみです。ビールが進みます。

f:id:uongruou:20191102223507j:plain

 しかも、今回は初めての湖横の席。ジョギングしたり散歩したりしている人を眺めながら、ビールを飲みます。ここいわあ!ただし、公安の方が来ると、撤収になりますが。狭いエリアに、ぎゅうぎゅうに座っています。皆ここが気持ちいいんでしょうねえ。

f:id:uongruou:20191102223547j:plain

 結局、ハノイの近代化を眺めながらのビアホイの話で終わってしまいました。