ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイの冬は終わったか?

 1月2日から通常営業で働かなくてはならないベトナム。

 それはいいとして、暑いんですけど。

 ハノイのはまだ冬のはず。

 去年の12月には、ダウンを着て、ビアホイへ来ました。

f:id:uongruou:20200108202149j:plain

 今日はTシャツでふらりときても大丈夫。27度ありました。

 去年は、ハノイ の冬は寒いと認識して、気合を入れて冬服を用意したのに。

 年明けから、ずっとこんな感じ。ああ、冬は終わったのか。

 去年の4月に開通するはずで、12月に延期され、未だ開通しないメトロを眺めながら、ビアホイでまったりと。

 通い詰めて、顔見知りになったここは、本当にいいビアホイです。

f:id:uongruou:20200108202220j:plain

 人と行くと、その人の好みに合わせますが、今日は一人。大好きな揚げ豆腐のトマト煮込みで、いい気分。本当に久しぶり。ここのは、胡椒が効いてる。美味しいわあ!熱々だし。

f:id:uongruou:20200108202311j:plain

 去年は、ビールはちょっとという寒い時期が結構あったのですが、今年のハノイは寒さが弱いです。温暖化の影響かな?