ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その8 シーギリヤ

    スリランカ旅のメインイベントと言えるのが、ここシーギリヤロック。

    マチュピチュのように高い岩の上に遺跡があるんです。

   この岩の一番上まで麓から100メートルだとか。

    素晴らしい景色ですよ。
f:id:uongruou:20200101185840j:plain

    エントランスまでの入り口が南側と西側にあって、とまっているホテルが南側のシーギリヤタンク(湖)の方にあるので、そちらから。バス通りの道から入るところには、トゥクトゥクがいっぱいいて、入り口まで送ると言われます。歩けますが、20分くらいかかります。私は歩きました。お堀に沿って歩きます。

f:id:uongruou:20200101190044j:plain

    チケット売り場の付近にトイレがあります。しっかり行っておいたほうがいいです。チケットは、30ドル。お高いです。

    チケット売り場の上に博物館があります。JICAの協力で作ったようで、きれいな展示です。

    チケット売り場もチケットを見せるゲートも混んでいました。

    入ってすぐに遺跡が!でも先を急ぎます。

f:id:uongruou:20200101190126j:plain

    岩に向かってまっすぐの道。朝8時過ぎにホテルを出て、博物館を経て9時くらい。すでに暑い!

f:id:uongruou:20200101190218j:plain

   大きな岩のゲートをくぐります。ここからすごい人でした。上まで、ずっと列ができていて、一歩ずつしか進みません。

f:id:uongruou:20200101190322j:plain

   このライオンの足のところまで来るのに、相当かかりました。1時間以上。途中、シギリヤレディーの壁画も見れました。とても綺麗な絵です。女性はとてもセクシーだし。でも、列で並んだままで見るのでじっくり見ることはできません。写真撮影も禁止。

f:id:uongruou:20200101190413j:plain

    この足のところからも渋滞です。

f:id:uongruou:20200101190543j:plain

   でも、遺跡はこの上。

f:id:uongruou:20200101190752j:plain

    素晴らしい景色ですよ!小規模のマチュピチュ見たいです。まさに天空の城ですよ。

f:id:uongruou:20200101190902j:plain

    空が近いし。いいところです。

f:id:uongruou:20200101191004j:plain

    ぎゅうぎゅうに並んでいた人でしたが、岩の上は広くて、ここは、ぎゅうぎゅうではありませんので、おもいおもいのところでのんびりできます。

f:id:uongruou:20200101191317j:plain

   こんな高いところなのに、どうしてこんなに水がしっかりあるのか不思議です。しかも、昔の技術なんですよ。しかも岩なのに。

f:id:uongruou:20200101191437j:plain

    写真撮りまくりです。どこもかしこもいい!

    シーギリヤタンクを見下ろすことができます。あの向こうにとまったロッジがあります。

f:id:uongruou:20200101191520j:plain

    エントランスからの一本道。

f:id:uongruou:20200101191632j:plain

    ここは、スリランカ旅で外せない場所です。

    クリスマス休暇だったから激混みだったのかな。せっかくホテルが近いから7時に出ればよかったかも。日没前に終了ですが、遅めの時間に行くのもいいのかもしれません。行ってみないとわかりませんがね。

    ちなみにここは、裸足にならなくてもいいです。